9/19 気圧配置と波情報~台風22号の南西うねりはサイズダウンするも腰腹サイズでまだまだ遊べる!

9/19 3:00 地上解析図 / 48時間天気図

日本海には高気圧があり東へ進む。この高気圧の等圧線がちょうど関東地方を通り東シナ海にある高気圧まで繋がっている。

今日の天気図だけ見れば、太平洋側には目立った波源はなくなり、はるか東海上にある高気圧くらい。

ただ既に消滅した台風22号からの南西うねりがかろうじて残っていて、千葉と湘南はその波で今朝はサーフィン可能。

和歌山の磯ノ浦も膝腿までサイズダウン、伊良湖から御前崎は腰腹くらいまでになってきた。

はるか南の海上には次の台風?

昨日から解析されてきた低気圧は西へ進んでいる。今後発達してきそうな感じで台風にまで昇格してきそうな感じ。

まだまだコースはわからないけど、北上してくる可能性もあるので動向は要チェック。

次の三連休にはうねりは入らなそうな位置にある。

今朝の千葉エリアは北の風がところによりやや強め

九十九里エリアでは風を軽減するポイントもあり腰腹サイズでできているポイントもある。次第に北東の風となり強めに吹いてきそうなので早めに入っておいた方が良さそう。

一宮周辺は既にオンショアでショルダーのない波ながら腰腹から胸くらい。

鴨川マルキは腰腹サイズで風をかわしてくれるので今くらいの時間から潮が上げるタイミングが良さそう。

平砂浦もまだ腿腰くらいありサーフィンは可能。

湘南も台風22号の南西うねりがまだかろうじて反応していて鎌倉から藤沢エリアでは腰腹サイズ。サイズダウン早そうなので早めに入っておいた方が良さそうです。

次の三連休前には南の風が強まりそう

日本海を低気圧が東進して金曜から土曜にかけては南の風が強く吹きそう。次の三連休のために明日も動向はチェック

週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!