10/12 気圧配置と波情報~千葉はうねりの反応が弱く物足りないコンディション、湘南は今朝も全域でほぼフラット

10/12 3:00 地上天気図と概況

低気圧が北海道の南東海上にあり寒冷前線が本州に沿う形で沖縄付近までのびている。

大陸に中心のある高気圧が東に勢力をのばしてきており、まだ本格的なものではないけど西高東低の気圧配置に。

全国的には北寄りの風となり最高気温も20度くらいまでの陽気になってきた。

はるか東の海上には高気圧が停滞しているが、本州へ向けての東ベースのうねりは入りにくい等圧線の向きになっている。

太平洋側は全国的に物足りないサイズ感となりコンディションもイマイチなポイントが多い。西高東低となると日本海側がサイズアップしてきており、まだ今日は北寄りの風が強くオンショアベースの波。

今朝の千葉エリアは北から北西の風。

西高東低の気圧配置となり北寄りの風がまだ弱めに吹いている状況。

次第に北東の風にシフトしてやや強めになってきそう。まだ本格的な冬型にはなっておらず、東成分を含んだ北寄りの風となり時期相応な感じ。もう少し季節が進むと西よりの風が卓越する日が多くなる。

はるか東海上にある高気圧からの吹き出しによる東ベースのうねりの反応は昨日よりと弱まり、九十九里エリアから一宮周辺までは膝腿から腰くらいの物足りないコンディション。北東の風がこれから入りさらにコンディションに影響出てきそうなので、風の弱いうちでもう少し潮が引いた時間帯が良さそうか。

千葉南エリアも物足りない腿腰から腹くらい。昼過ぎの潮が上げに動く時間帯で北東の風をかわすポイント狙いがよいかも。そうなるとマルキが無難な選択になりそう。

湘南は今朝も全域でほぼフラットな状況。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

明日も北東の風が影響しそう

今夜9時の予想気圧配置

低気圧からのびる寒冷前線は東へさらに移動し西から高気圧が張り出し関東地方は高気圧前面に位置する。

その後明日にかけては南の海上にて前線上に低気圧が発生し、明日の夜9時には関東の南の海上に中心が移動してくる。

北偏する高気圧の吹き出しが低気圧に吹き込む状況となり、北東の風が強くなる見込み。

低気圧からのうねりは明日は入りにくく、北東から東の風波によるサイズアップが見られそう。ただ風の影響が強く出そうなので北東の風をかわしつつ北東うねりも反応するポイント狙いになりそうか。

明日の夜9時 予想気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!