10/20 気圧配置と波情報~東うねりが続きポイント選べば楽しめる波、明日は千葉南エリアが狙い目か⁈

10/20 3:00 地上天気図と波の概況

南の海上にある前線はやや東へ移動し、北海道の東海上には小さな高気圧が解析されている。朝のうちはまだどんよりとした雲に覆われていたが午後になり晴れ間が多くなってきた関東地方。大陸から高気圧が張り出してきており、関東地方はその高気圧の前面に位置する。

気圧配置的にはこの1週間の配置とあんまり変わってなくて、はるか東の海上にある高気圧からの東うねりと北東の風波が千葉エリアには反応しているけど、北東の風が今日も強く吹きコンディションに影響を与えている。

今週は結局同じような気圧配置が今日まで続き、千葉エリアは東うねりで風が合うポイントでは楽しめるコンディションが続き、湘南はスモールコンディションが続いた。

今日も志田下ではJPSAの大会が開催されており、昨日の北東の風により更にサイズアップして頭くらいのサイズからのスタートに。ただ今日も北東のオンショアの風をもろにくらってしまいコンディション的にはよくない状況。午後になりwomen’sの試合がはじまっている。となりの東浪見やサンライズなどはほとんどサーファーがいないようなコンディションながらもプロのライディングがいつもの志田下で間近で観れるので、明日1R入ったあとに観戦しにいくのもよさそうです。

ライブ中継はこちら

http://www.namiaru.tv/live/jpsa/

今朝の千葉エリアは北から北東の風

朝一は北から北北西の風が吹いているポイントが多かったが、次第に北東にシフトし今日もこの北東の風をかわすポイントでのサーフィンは楽しめている。

九十九里エリアでは片貝周辺で漁港や新堤では北東の風を軽減し、朝一から腹胸から肩くらいのサイズでそこそこ楽しめる波。一宮周辺までいくと北東の風もろに影響がでてしまい、肩頭サイズのジャンクでハードなコンディション。

風の影響を軽減する御宿や飯岡では腿腰くらいで小ぶりだけど面はクリーン。これよりもそれぞれ少し南下した椎名内から吉崎浜あたりと部原のほうが少しサイズあり腰腹くらいで遊べていた模様。

千葉南エリアは鴨川マルキは腹胸サイズで朝一も面はクリーンなスタート。ブレイクがワイドなので切れ目選べば楽しめる波。

和田周辺では胸肩から頭くらいで風にあまり東成分が入ってなかったからかそこそこ楽しめる波だった模様。

湘南は今日もスモールコンディション続いた。

西湘エリアでは腿くらいのサイズはありそうだけど午後は割れにくくなり厳しいコンディション。吉浜は腰腹くらいの東うねりが反応して、かなり激混みになっている模様。今週は波がない1週間だったので、みんな少しでもサイズある吉浜に集結した感じか。

明日は千葉南エリアは狙い目かも・・・

今夜9時の予想天気図

今朝の天気図とあまり大きな変化はなく、大陸からの高気圧の張り出しが強まってきている状況。前線上の低気圧と東海上の高気圧からの東うねりは続きそう。

明日夜9時の予想天気図

明日の夜にかけても同じような気圧配置。

日本海に高気圧の中心がシフトしてきて、明日は全国的に晴れの行楽日和。

関東地方もすっきり晴れて、千葉は東うねりが続きサーフィン楽しめそうな日曜日。ただ明日も北東の風を軽減するポイントが無難な感じ。

鴨川から和田周辺が風の影響を軽減でき東うねりの反応もよく楽しめそう。

明日は千葉南エリアが狙い目と書いたのは、、、たいしたことではないんですけど、明日はアクアラインがマラソンのため通行止めの時間帯があり川崎方面から来るサーファーがいつもより少ないんじゃないかと勝手に思ってまして、いつもの日曜日よりかは空いているような気がします。

波も腹胸から肩くらいのサイズはキープしそうで、風も軽減しやすいエリアなので良さそうな感じかなと。朝早くならまだ通行止めになってないはずなので、行くなら朝一が必須。帰りも昼過ぎまで多分通行止めなので注意が必要です。

それでは明日もいい波乗って楽しみましょう。

アクアライン通行止め情報

http://chiba-aqualine-marathon.com/2018/info/traffic/

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!