11/6 気圧配置と波情報~東海上の高気圧からの東から南東うねりに弱く反応、今日から大潮まわり

11/6 3:00 地上天気図と波の概況

日本付近は東西の高気圧に覆われていて気圧の谷。

東海上に移動した高気圧からの東から南東のうねりが入りやすい気圧配置になってきています。昨日は千葉のポイントでも腰腹から胸くらいまでサイズがでて、ポイントによっては楽しめる波が午後にはありました。湘南も腿腰から腹くらいの南東よりのうねりに反応してショートでも楽しめる波が入ってました。

今日から大潮まわりがはじまり昼前にかけて潮が大きく引いてきます。昨日と同じくらいのサイズ感で潮のタイミングではもう少しサイズに変化があるかもしれません。

今朝の千葉エリアは弱い北西の風

風は弱い北寄りの風が朝は吹くようになり面への影響は少ないです。波は昨日と同じくらいの東から南東うねりに弱く反応。

九十九里エリアでは腿腰から腹くらい、一宮周辺では腰腹くらいのサイズでやや物足りないコンディション。

千葉南エリアも腿腰から腹くらい。

湘南は昨日はそこそこ遊べる波が入ってましたが今朝はサイズダウンして膝腿くらい。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

金曜日に日本海を低気圧が東進し週末は弱い冬型へ

今夜9時の予想天気図

今夜にかけても同じような気圧配置が続きそうです。

明日夜9時の予想天気図

日本の両サイドにある高気圧は東へ移動し西から高気圧に覆われてきますが、関東地方は高気圧前面に位置して吹き出しの北東よりの風が強めに入ってきそうです。

東からのうねりは同じくらい続きそうなので北東の風をかわすポイントが良さそうです。

週間予想天気図

金曜日に日本海を低気圧が東進する見込みで低気圧にむけて南寄りの風が強く入りそう。

土曜日には低気圧はオホーツク海付近まで達して日本付近は弱い冬型の気圧配置に。

金曜日の南寄りの風によるサイズ変化と土曜日の風向きがどうなるのか傾向を見ていきたいと思います。

潮回りの仕組み

週末サーファーがいい波に乗るために。今回は「潮回り」に関する記事です!前回の記事では、サーフィンをするときには潮の状況をよく知っておく必要があるという内容を記載しました。[sitecard subtitle=[…]

潮の満ち干き
潮回りに合わせて海に入る

今回は「潮回り」に関する記事です。波に乗るためには気象だけでなく潮汐にも注目することが必要です。波が崩れることは水深と大きく関係しており、潮の満ち引きによって海の水かさが増減し、波の崩れるエリアの[…]

いい波に乗るために潮回りに合わせて海に入る
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!