西うねりはなくなり千葉と湘南ほぼ全域でスモールコンディション(2018.12.21)

  • 2018年12月21日
  • 2019年2月24日
  • 2018-02

12/21 3:00 地上天気図と波情報

東日本から北日本にかけては高気圧に覆われるところが多く晴れていますが、東シナ海から前線を伴った低気圧が東進してきています。西日本からすでに天気は下り坂で、今夜には東海地方まで雨になるところが多くなりそう。関東は今日いっぱいは雨は降らない見込みです。

石廊崎沖合の西の風は昨夜から弱まり北ベースの風にシフト、これに伴い湘南で反応していた西うねりはなくなりました。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimoda/irosaki_lt/kisyou/index.html

太平洋側は全国的にスモールコンディションなエリアが多い一日となりそうです。

今朝の千葉エリアも北西の弱い風

今朝は千葉エリア全域で波のない状況。波のない状況とはいえ、九十九里エリアでは膝腿くらいのサイズはありロングや浮力のある板では遊べますが物足りないサイズです。

一宮周辺も膝腿くらいの久々かなりのスモールコンディション。ただ大潮まわりなので潮の動きで少しできる時間帯もありそう。

千葉南エリアも膝腿サイズ。平砂浦に反応していた西うねりもなくなりました。

湘南も今朝はサイズダウンでスモールコンディション。ほぼフラットな状況ですが干潮の時間帯でロングで少しといった感じでしょうか、、

茨城以北のエリアもうねりは弱い状況で、反応あるところでも腰サイズあるかどうか。

伊豆以西エリアもうねり弱く、御前崎から伊良湖までも反応あるところで腰くらい。

宮崎も腰サイズあるかどうかの状況です。

サイズ小さい状況なので、大潮まわりを使ってタイミング良く入れば少しできる時間帯もありそうです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

日曜の夜にかけて低気圧が通過する見込み

今夜9時の予想天気図

低気圧がゆっくり九州南部付近まで東進してきます。今日はこのままスモールコンディションが続きそうです。

明日土曜の夜9時の予想天気図

低気圧は関東の沖合まで東進してきます。

南よりのうねりの反応が出てくるかもしれませんが、千葉と湘南はかなり遅い時間になって反応でてくるかどうかで明日はあまり期待できなそうな感じです。

西日本エリアのコンディションを良く見ておきたいと思います。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!