【2019.6.21】千葉と湘南は若干サイズアップ?今週末は日曜朝一狙いが良さそう

  • 2019年6月21日
  • 2019年6月21日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置&天気と波情報 : 午後は広い範囲で雷雨に注意

午前3時の実況天気図 ASAS

オホーツク海には高気圧があり南東進。

梅雨前線は南海上に停滞しており、はるか東海上の低気圧から沖縄奄美付近を通り中国大陸まで続いています。

また午前3時の気圧配置では、梅雨前線のすぐ北側に新たに高気圧が解析されるように描かれており、高気圧を示すHスタンプが前線の南側にある少し珍しい描かれ方です。

沖縄奄美付近では前線の活動が活発になってきて大雨が懸念されます。

また今日は本州の各地でも午後には大気の状態が不安定となり雷雨が多くなりそう。

午後に海に入るときは注意が必要です。

太平洋側はうねりの弱い状況が続いています。

膝腿から腰くらいのサイズが多いですが、twitterからの波の状況を見ると、昨日よりも少しサイズアップしている感じはあります。

前線を通過した低気圧からの波が少し反応しているのかもしれませんが、この梅雨の時期はサイズアップする要因が不明瞭なことが多く、予想が難しい時期ではあります。

昨日のコンディション

今朝のtwitter波情報まとめtwitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿を中心にピックアップしています。[sitecard subtitle=今日の記事 u[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは弱いオンショアベースの風。朝一は風の影響はなさそうです。

今朝も昨日と同じくサイズ的には物足りないコンディションが続いています。

南よりの波が昨日より少しサイズが出ているかもしれなく、片貝では膝腿から腰くらい、東浪見は腿腰から腹くらいのサイズがありそうなtwitter波情報がありました。

千葉南エリアも鴨川では腰腹くらいまでサイズありそうな感じに。

午前中はなるべくサイズあるポイントで入るのが良さそうなので、潮の引きのタイミングが良さそうです。

湘南もうっすらうねりは入ってきてそう。
筋張っているのが見えるので、引いてきたら膝腿から腰くらいでサーフィンはできそうですね。

今朝のtwitter波情報

今朝のtwitter波情報まとめtwitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップしています。[sitecard subtitle=今日の記事 url=[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/21
日の出:04:24 / 日の入:18:59
中潮
満潮:05時45分(138cm) / 19時59分(129cm)
干潮:00時28分(86cm) / 12時51分(14cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/21
日の出:04:27 / 日の入:19:01
中潮
満潮:05時57分(144cm) / 20時18分(140cm)
干潮:00時51分(94cm) / 13時15分(21cm)

今日の注意事項は、、、

午前中は晴れ間が多くなるところもありますが、午後には多くのエリアで雷雨となりそう。

午後に海に入るときは十分注意が必要です。

カミナリ聞こえたり光ったの見えたら、一度海から上がって様子を見ましょう。

今後の気圧配置と波: 今週末は日曜狙いが良さそう

午後9時の予想天気図 FSAS24

午後は南の風が強めに入ってきそうです。
サイズの変化はあまりなさそうですが、昨日より少しサイズありそうなので、潮が引いている時間帯のなるべく早めが良さそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

梅雨前線上を低気圧が東進してきます。
今週末はこの低気圧が主役となります。

低気圧はそれほど発達はしないまま東進していきそうですが、低気圧と前線の南側から南西うねりが届いてきそう。

明日は西日本から南〜南西うねりによりサイズアップしてくるエリアがありそうですが、後半から夕方遅くになりそうな感じ?

湘南や千葉南エリアでもサイズアップしてくるのは日没以降になるかもで、明日はあまり期待できなそう。

日曜日は朝から南西うねりが反応してきて、湘南でも腹胸くらいのサイズまでは出てきそうな感じ。

低気圧通過後のオフショアにもなるので、この週末は日曜狙いの方が良さそうです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/06/21)

6/21 3:00 ASAS梅雨前線が本州付近に停滞、梅雨前線上の低気圧は四国付近にあり東へゆっくり進む。太平洋高気圧から暖かく湿った空気が大量に前線に流れ込み梅雨前線の活動が活発になってきている。今朝は西日本では雨風がかなり強まって[…]

IMG

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!