北海道は今日も暴風雪が続き警戒必要、台風25号のうねりが少し反応?【2019.11.16】

サーファーと台風についてのKindle電子書籍
【Kindle】サーファーが知っておきたい台風の知識

気圧配置&天気と波情報 : 御前崎沖合の風が気になる季節

午前3時の実況天気図 ASAS

オホーツク海に中心を持つ低気圧により今朝も北海道は等圧線の間隔が狭く、日本海からオホーツク海まで寒気を伴った筋状の雲が見られます。

北海道は引き続き暴風雪に警戒が必要で、北日本の日本海側も雨か雪が降りやすい状況です。

西日本から東日本の太平洋側は広く晴れて、今日は気温も上がり日差しがたっぷりな一日となりそう。絶好のお出かけ日和となります。

非常に強い台風25号は北緯20度を越えてきて北北東に進んでいますが、すんなりと東海上を抜けていく訳ではなさそう。

台風が同じような位置にあることもあり、台風からのうねりが反応してきてもよいような感じはしてますが、途中に前線があったり北よりの風と波向となっていたりすることから、大きな反応はなさそうですが程よいうねりが明日には入ってくるかもしれません。

また冬型の気圧配置となることが多い季節となってきましたが、そうなると気になるのが御前崎沖合の風です。

この東海沖の西風が強まると湘南や千葉南エリアには程よいファンウェイブになることが多く、これからの季節は要注目の風となります。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 昨日の夕方の湘南は良かった午前3時の実況天気図 ASAS昨日沿海州付近にあった低気圧は北上しながら更に発達して、午前3時時点では972hPaまで中心気圧をさげてきています。昨日から多くのニュース[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北西ベースのオフショアの風。

千葉北エリアでは東から南東のうねりが昨日よりも反応が良くなってきているようです。

九十九里から一宮周辺では西よりの風が弱めに吹いていて、腿腰くらいの小ぶりながらも面は整っていて昨日よりは全然できるコンディションになっている模様。一宮周辺ではワンサイズ大きめで腰腹くらいはあり遊べそうです。

千葉南エリアは朝一が潮の多い時間帯と重なっており割れにくい時間帯。

昨日と同じく潮が多くても比較的割れやすい白渚などのポイントがまだ良いかもしれません。

湘南は今朝もスモールサイズが続いてしまっており、朝は潮も多くてほぼフラットなポイントが多数。今日は千葉エリアに向かったほうがよいでしょう。

今日の注意事項は、、、

ビギナーの方にも練習できるコンディションなポイントが千葉エリアでは多くなっています。

波がないときは、波がよいピークに人が集中してしまうので、少し避けたところで入ったほうが多く波にも乗れて練習ができるでしょう。

テイクオフの練習なら、そんな人が集まるピークに行く必要はありませんので、多く波に乗れるところで練習するのが良さそうです。

今後の気圧配置と波: 台風25号のうねりの反応があるかどうか?

午後9時の予想天気図 FSAS24

非常に強い台風25号からのうねりの反応があるかどうか、期待はあまりしてないものの気になってしまいます。

今日のうちは千葉と湘南ともに同じようなコンディションが続きそうで、午後も風の影響はそれほどなさそうです。

千葉エリアでは面はあまり乱されることはなさそうなので、うねりに敏感で少しでもサイズのあるポイントで入るのが良さそう。

一宮周辺が無難かもしれませんね。あとは潮が引いてきたら千葉南エリアのポイントもコンディションは上向いてきそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日になると北海道にかかっていた間隔の狭い等圧線がなくなってきて暴風雪はおさまってきそうです。

日本付近は高気圧にすっぽりと覆われるようになり明日は広い範囲で晴れとなるでしょう。

台風25号からのうねりが少し入りやすくなってくる気圧配置になってきそうで、途中の前線もなくなり北からの風も弱まってくるため、明日のほうが反応が良くなってくるかもしれません。

南東うねりとして反応してくるはずで、大きなサイズアップとまではいかないまでも、湘南でも腰腹くらいでオフショアの遊べるコンディションになってくるかも。

千葉エリアももう少しサイズ上がって胸肩くらいのポイントも出てくるかもしれません。

今日の夕方の波の反応具合を見てポイント決めたらよいかなと、今日よりは遊べるコンディションなポイントが多くなりそうです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/11/16)

11/16 3:00 ASAS三陸沖には低気圧があり日本付近は等圧線が縦に走る冬型の気圧配置。今日は真冬の寒気が上空に流れ込みかなり冷える一日になりそう。ただし真冬のように冬型が続く訳ではなく明日には一旦緩む見込み、また日本海を新たな低気[…]

IMG
OnThisDay(2018/11/16)

20:30更新今日も日中は北東の風が入りコンディションに影響したポイントもありました。明日も同じようなパターンになりそうなので、サイズのあるポイントでは朝一狙いが良さそうです。今日は早く寝て明日は6時前くらいをターゲットに海へ向かいましょう[…]

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/11/16
日の出:06:16 / 日の入:16:33
中潮
満潮:07時07分(142cm) / 17時42分(149cm)
干潮:00時12分(10cm) / 12時15分(92cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/11/16
日の出:06:18 / 日の入:16:35
中潮
満潮:07時32分(143cm) / 17時54分(148cm)
干潮:00時35分(7cm) / 12時39分(94cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/11/16
日の出:06:28 / 日の入:16:47
中潮
満潮:08時00分(168cm) / 18時57分(162cm)
干潮:01時13分(14cm) / 13時30分(92cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/11/16
日の出:06:33 / 日の入:16:56
中潮
満潮:08時46分(180cm) / 19時45分(170cm)
干潮:02時04分(15cm) / 14時13分(103cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/11/16
日の出:06:44 / 日の入:17:15
中潮
満潮:08時29分(183cm) / 19時36分(179cm)
干潮:01時47分(13cm) / 14時00分(95cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/11/16
日の出:06:19 / 日の入:16:24
中潮
満潮:06時27分(134cm) / 16時44分(150cm)
干潮:11時17分(96cm) / 時分(0cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
台風の知識

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

防寒アイテム

短い夏が終わりスッキリした秋空を経てどんよりした空模様と北東の風が続くともう冬はすぐそこまできている感じになってきます。海パンとラッシュでサーフィンできた季節が懐かしくすら思えて早くまた次の夏がこないかなと恋しく[…]

防寒アイテム

1枚持っているとかなり使えるサーフィン用インナー秋が深まってくると水温は気温に遅れて徐々に冷たくなってきます。ここ最近の冬はかなり水温は暖かい年が多く、千葉エリアは12月に入ってもまだセミドライは不要な状況が続く年も[…]

冬のサーフィン防寒対策

今回の記事では、冬のサーフィンで気を付けるべきことについて記事にしていきます。サーフィンは夏にやるものというイメージが強いですけど冬も海に入ってサーフィンしている人はたくさんいます冷たい海に入ってサーフィ[…]

冬のサーフィン防寒対策
冬のサーフィン準備と行動

前回は冬のサーフィンを快適に楽しむための防寒対策アイテムについて記載しました。冬のサーフィンで気をつけること~防寒対策アイテム編[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.c[…]

冬のサーフィン
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!