8/4 3:00 ASAS
台風5号は西へ7KTのゆっくりとした速度で進んでいる。先週月曜日から二週間近く千葉から湘南では波がある状態が続いており、サーファーはこの台風5号の恩恵を受けているが、今年にはいり多くの災害が発生している九州に接近上陸する可能性が高くなってきたことで、これからは被害や災害が最小限になるよう祈るしかない。
今朝の千葉エリアは弱い北の風。台風5号のウネリが南から南西にシフトしてきたことにより千葉北はそこまでサイズアップしていない。片貝周辺では腰腹から胸肩サイズで風もあいそこそこよいコンディション。飯岡と御宿は風が合うが腰腹前後のサイズ。千葉南はマルキがグットコンディション。胸肩から頭サイズで北の風で面はクリーン。平砂浦は頭サイズが入ってきた。
湘南は南西ウネリが反応をはじめてきて、鎌倉エリアでグットコンディションになってきている。頭からオーバーヘッドで風もあい七里ヶ浜周辺ではいい波がきている。由比ヶ浜も胸肩サイズあり、周辺のクラシカルなポイントも覚醒しはじめているかもしれない。
御前崎から西の太平洋側のビーチのポイントはほぼクローズアウト、磯ノ浦も胸肩から頭サイズの反応。普段できないポイントが反応しだしているはず。くれぐれも自分の技量に応じたポイント選びをしたい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #熱帯低気圧 #台風5号 #台風11号
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。
「Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
「Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!