NO IMAGE

8/3 3:00 ASAS

  • 2017年8月3日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

8/3 3:00 ASAS
台風5号は紀伊半島のはるか南の海上を北北西に6KTでゆっくり進んでいる。東経160度付近の熱帯低気圧は台風11号に昇格した。
台風5号はこのままゆっくりとトカラ列島付近を北西方向を指向して進み、日曜か月曜には転向し北から北東を指向する予報。各国のモデルも概ねコースは一致してきた。このまま進むと既に大雨や地震の被災地となっている九州の各地に被害が再度発生してしまう恐れがある。台風5号がいつ偏西風をキャッチできるかによるが、それまではゆっくりとした速度で進み大雨が継続するパターンに。被害が大きくならないように祈りたい。
今朝の千葉エリアは北から北東の風。今週はオホーツク海の高気圧が張り出しを見せており、北東の風が関東地方に入っている。気温もこの時期としてはかなり低い状況。
台風5号のウネリは南へシフトし千葉北ではダイレクトなウネリではなくなってきた。九十九里から一宮周辺では腰腹から胸肩サイズ。北ベースなので片貝周辺が比較的コンディションは良さそう。千葉南は鴨川のマルキが風もあいよいコンディション。平砂浦も胸肩までサイズアップしてきた。
湘南も腰腹から胸肩までサイズアップしてきている。鎌倉方面はワンサイズ小さめ。ウネリが南へシフトしストレートに相模湾に入ってくるためワイドなブレイクが多め。これから南西にウネリがシフトしてくれば、鎌倉方面を中心にライトの切れた波が現れる。
御前崎から伊良湖までは頭以上のクローズアウト。伊勢ジャンや南張もサイズアップしているがイマイチ。磯ノ浦はまだ南東ウネリしか入ってない模様でスモール。四国から宮崎はハードなクローズコンディション。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #熱帯低気圧 #台風5号 #台風11号

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!