NO IMAGE

9/16 3:00 ASAS

  • 2017年9月16日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

9/16 3:00 ASAS
台風18号は東シナ海にあって北東にまだゆっくり進んでいる。偏西風の強風帯がまだ台風をキャッチしていないため速度は上がっていない。この時間では950hpaまで中心気圧が上がってきており台風の眼も不明瞭となり、数日前の端正な姿・形からは劣化してきている。今日にも九州に上陸の恐れがあり西日本ではこれから厳重な警戒が必要。既に宮崎では風が強まり海は危険な状況に。四国の生見や和歌山の磯ノ浦ではまだこの時間は荒れてはなさそうだが、これから台風が偏西風にのり一気にスピードを上げて近づいてくるので、天候とコンディションの急変がありそう。急なサイズアップやカレントの発生などありそうなので十分に注意が必要。台風への吹き込みにより日本海側もサイズアップしていて、福井の三国や若狭湾でもサイズアップしていて今はコンディションよさそうだが、こちらもコンディション急変には注意が必要。
今朝の千葉エリアは北東から東よりの風。サイズは昨日と同じくらいの腰腹サイズなポイントが多い。すでに北東よりの風が強まっていて、全体的にコンディションを落としている。千葉南も腰腹から胸サイズ、北東風によりヨレてまとまりなくコンディションは良くはない。マルキは比較的整ったコンディション。今後も台風への吹き込みによる東よりの風が更に強まってきそうで、ジャンクなコンディションにもなってきそう。今できているところは早く入っておいたほうが良さそう。平砂浦でも腰程度のサイズありサーフィン可能。湘南は台風18号からのうねりが弱く反応続けていて、鎌倉では腿腰サイズ、藤沢では腰腹サイズが割れていてサーフィン可能。北東風はまだ強まってない模様で、スモールサイズながらもポイントによっては楽しめる。
台風の予報は逐次更新され予報も変わってくるので、最新の情報のチェックが必要。時間が経過したインスタやツイッターやブログでの情報は古い予報や情報になってしまうので、台風情報は常に最新の情報をチェック願いたい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell
#台風18号 #台風19号

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!