NO IMAGE

9/17 3:00 ASAS

  • 2017年9月17日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

9/17 3:00 ASAS
台風18号は鹿児島付近に上陸。午前3時時点では970hpaで中心付近の最大風速は65kt、北東に13ktで進んでいる。現在は宮崎付近に中心がありやや勢力を落としながら北東へ進んでいる。これから高松付近を通過し近畿地方を縦断しながら夜中には敦賀付近に達する見込み。台風の北東象限に強い雨域があり、現在四国では大雨に警戒が必要。太平洋側は南東~東~北東の強い風によりクローズになって危険なコンディションになっているポイントも多い。
今朝の千葉エリアは強い北東から東の風、多くのポイントで風が合わずジャンクコンディションになってきた。飯岡や御宿では比較的風をかわしできるほうで腰腹くらいのサイズ感。その他ポイントは風でクローズな状況。
千葉南も北東の強い風と南東から東のうねりによりほぼクローズ。北東を唯一かわせるマルキでもクローズ。平砂浦は腰腹くらいのサイズで風をかわしなんとかできるコンディション。
湘南は夜明け前は昨日と同じくらいのサイズ感だったが、夜明けくらいからスジ張ってきたうねりが反応してきて、鵠沼や辻堂では腰腹サイズ。ただかなりワイドな波で切れたポジションがほとんどない感じ。鎌倉エリアもセットで腰腹くらい。セット間隔が長く波数も少ないし人が密集しているのでなかなか難しいコンディション。風は思ったほど強くなかったがこれから強まる見込み。南東うねりなので吉浜が反応よく肩頭サイズでソコソコよいコンディション。
伊豆はまだ多々戸などはまだできる腰腹サイズ、御前崎から伊良湖はほとんどクローズ、伊勢も東に向いた国府はクローズ、南向きのジャンや南張は肩頭サイズ、磯ノ浦はうねりの向きが合わない。四国から宮崎は台風に近く危険なコンディション。茨城から東北も北東の風が強くよくはない、
台風通過後は南寄りの風が強まり、南から南西うねりが強くなりそう。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell
#台風18号

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!