NO IMAGE

8/15 3:00 ASAS 気圧配置と波情報〜台風15号が九州に上陸、南から南西の風と潮のタイミングでポイント選び

  • 2018年8月15日
  • 2018年9月17日
  • 2018-02

8/15 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

台風15号は勢力を落としながらも台風としての性質を維持して九州の大分県付近へ上陸し北西へ進んでいる。九州北部は大雨に警戒。

台風16号と17号も天気図上にて解析されており、沖縄本島付近には新たな熱帯低気圧が解析された。もう一つマリアナ諸島付近の低圧部はまだ停滞している。太平洋高気圧が西に張り出してきている状態で、北海道にかかる前線に向けて南からの暖湿流が流入する気圧配置が続いている。

今朝の千葉エリアは南から南西の風

朝早くから南の風が入りだし風が合わないポイントでは波質はダウン傾向で、九十九里エリアでは腰腹サイズ。風の合う一宮周辺では腰腹サイズで面は整っていて今朝もそこそこ楽しめる波。

千葉南エリアも南の風が強く入り、風をかわす千歳と千倉が良さそうだけど、かなりの混雑っぷり。

湘南は鵠沼から大磯まで腰腹サイズで今朝も遊べるコンディション。南の風で面はよくはないけど選べば少し走れる波。引きいっぱいよりも少し潮が乗っている時間帯のほうが良さそうか。ただ吉浜などは潮が上げていると割れなくなるので、潮のタイミングとポイント選びをマッチしたい。

お盆休みで波も楽しめるだけはあるので、海水浴客とサーファーでビーチは大賑わい。海水浴場規制のエリアでのサーフィンは危険なので必ずエリアは守るようにしたい。水の事故も増えているようなので、海水浴客含めて注意して油断しないで楽しみたい。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!