10/8 気圧配置と波情報~千葉は朝一から北〜北東の風が強く入る、湘南はオフショアだけどスモールサイズに

10/8 3:00 ASAS 地上天気図

台風25号から変わった温帯低気圧は東海上へ抜けて西から高気圧に覆われてきている。連休最終日は広く晴れとなるが、関東地方は弱い気圧の谷となり雲は多め、昨日の南風から風向きが北にシフトし涼しい朝。

台風25号が残した南よりのうねりはほぼなくなり、変わって東ベースのうねりにシフト。

日本海側は北からのうねりで今朝は広い範囲でサーフィンできそう。ただサイズダウンが早そうなので早めが良さそう。

今朝の千葉エリアは強い北から北東の風

九十九里エリアでは朝一から北東の風が強く入りサイドオンでやや荒れてきている。

腰腹から胸くらいのサイズで片貝エリアが無難な感じ、飯岡と御宿もワンサイズ下がるけど比較的まとまっていて風をかわすならこちら。一宮周辺はオンショア強くチョッピーなコンディション。

千葉南エリアは鴨川マルキが風をかわし腹胸サイズで今朝はいい感じのコンディション。

平砂浦も腰くらいありサーフィンできるだけのサイズありそう。

湘南もサイズダウン

湘南はうねりが弱まり物足りないサイズに。全体的に膝腿サイズで長い板の方が楽しめる。潮が引いて少しは割れるようになってきたけどショートには厳しいサイズ感。

明日にかけても東ベースの風

今夜21時の予想天気図を掲載

本州を挟むように高気圧が東西にあり、関東地方には東ベースの風が入りやすい気圧配置。高気圧からの東うねりと更に東の低気圧からの弱いうねりが混ざる感じで、千葉北では今日と同じくらいの腰腹から胸くらいはありそうだけど風の影響受けて期待はできない。少しでも風をかわす飯岡や御宿あたりが良さそうだけどサイズ不足になりそうか。千葉南も鴨川マルキが無難なところ。平砂浦も明日は厳しいサイズになりそうか。

湘南もスモールサイズが続きそう。

週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!