11/13 地上天気図と波情報~すっきりしない天気、週末は低気圧の影響でやや荒れそう?

11/13 3:00 地上天気図と波の概況

日本の東海上には3つのLスタンプが並び今朝もすっきりしない天気。低気圧に近い四国など雨が降っている地域もあり、気温も昨日よりやや下がってくる見込み。

東海上の高気圧と更に東海上でやや発達している低気圧からの東から南東うねりの反応が続いています。

今朝の千葉エリアは北から北北東の風が強め

九十九里エリアでは片貝周辺で腹胸サイズあり風を軽減していて千葉北エリアでは無難なポイントセレクト。一宮周辺では肩くらいのサイズありますが風が合わずにジャンク気味で良くないコンディション。

飯岡周辺や勝浦エリアでは腰から腹くらいのサイズありそうなので、面を気にするならスモールながらもこのエリアが良さそうか。椎名内あたりがうねりの反応もよく遊べるかもしれないですね。

千葉南エリアでは鴨川マルキが風をかわして腹胸サイズでコンディションは良さそう。和田エリアにかけては北の風が強めに入りながらも胸肩サイズあり選べばそこそこ楽しめるコンディション。千倉は風が合わないです。

湘南は南東うねりの反応が良くなってきたのか潮が引いているというのもあり、膝腿からたまに腰くらいのサイズありそう。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今週末は低気圧の影響が大きくなりそう

今夜9時の予想天気図

南から東の海上の低気圧は連なって東へ移動し、東海沖の低気圧にむけて北東の風が強めに入る状況が続きそうです。低気圧からのうねりは期待できなそうな感じです。

明日水曜夜9時の予想天気図

低気圧は更に東へ進み西から高気圧に覆われてくるものの北東の風が入りやすい気圧配置は継続しそう。東からのうねりに加えて北東の風波によりサイズアップしてきそうなので、飯岡周辺や片貝周辺、勝浦エリアや鴨川など北東を軽減できるポイントが良さそうです。

週間予報天気図

周期的に変化する1週間になりそう。木曜は高気圧にすっぽり覆われますが、土曜日には西から低気圧が東進し日本付近を東へ進む見込みです。土曜日か日曜日にかけてはこの低気圧の影響でやや荒れた天気になりそうな感じ。日曜日の方が影響少ないかもしれませんが、今後の動向をチェックしていきたいと思います。

週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!