11/27 地上天気図と波情報~今日は風の影響は少なく次第にまとまってきそう、台風28号は昨夜熱帯低気圧に降格

11/27 3:00 地上天気図と波の概況

日本付近は高気圧の後面に位置するようになり雲の多い天気、ですが暖かい朝となっています。

昨夜、台風28号は北緯20度線を越えたあたりで熱帯低気圧に降格しました。やはりこの時期には北からの寒気が入り北に移動すると台風としての性質を維持できなくなります。この後は温帯低気圧に変わり南海上を東北東へ進む見込みです。

今朝の千葉エリアは北西から北の風

高気圧からの吹き出しによる東から南東うねりと台風28号からの南うねりが少し混じっている感じな状況です。朝一はどこもオフショアベースの弱い風ですが、昨日の後半に北東の風が強めに入った影響が残ってます。

九十九里エリアでは腹胸くらいで一宮周辺では胸肩サイズありそうです。オフショアで波はまとまってきてはいるもののまだヨレたコンディションな感じ。

千葉南エリアは鴨川マルキは昨日の北東の風の影響少なく朝一からクリーンな腹胸サイズでコンディション良さそうです。

千葉エリアは今日は沿岸の風の影響は少なそうなので、次第に面がまとまってきそうな感じです。サイズは遊べるだけ続きそうなので、これから出発しても楽しめる波はありそうです。

湘南は昨日よりサイズダウン傾向の膝腿サイズ。潮が多いので割れないポイントが多く、鵠沼などでは少しできるコンディションはあります。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

明日は南岸を低気圧が通過

今夜9時の予想天気図

今夜にかけても風の弱い状況は続きそうですが、次第に西から南西の風にシフトしてきそうです。高気圧が東海上にあるため、東から南東うねりは続きそうです。

明日水曜夜9時の予想天気図

台風28号から変わった温帯低気圧が南海上を東進します。明日はこの低気圧に吹き込む北よりの風となりますが、朝一は北西のオフショアベースで南東うねりも続きそうです。

週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!