【2019.3.31】関東は気温が高くなりお花見は良さそう。沿岸部は西よりの風がこれから強まる

  • 2019年3月31日
  • 2019年6月15日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


毎日の天気図と波情報

3/31 (日) 今日の波と天気概況

おはようございます。

日本付近は大きな気圧の谷に覆われています。

南東の海上には前線を伴った低気圧、三陸沖にも新たに前線を伴った低気圧、それに加えて秋田県付近と日本海にもそれぞれ低気圧があり、4つの低気圧がまとまって大きな気圧の谷を形成している状況です。

三陸沖の低気圧からのびる寒冷前線は通過したようですが、今日は秋田県付近にある低気圧に向けて吹き込む南西から西の風が強まってくる見込みな気圧配置です。

朝のうちはまだ風は弱そうですが、次第に強まってきそう。南西というよりも西成分が強めの風になりそう。

昨日反応が鈍かった東海上の高気圧からの吹き出しによる南東うねりは今朝はすこし反応が良くなってきている模様です。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:28 / 日の入:18:01

長潮

満潮:02時44分(109cm) / 12時53分(101cm)

干潮:08時08分(85cm) / 20時05分(35cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは北から北東の風。

まだ風は北ベースのまま強まってはいない状況です。

昨日東海上に中心を移した高気圧からの吹き出しによる南東うねりが反応良くなってきているようです。

いつも東浪見のインスタ拝見させて頂いている@simplesurf_toramiさんの画像では、腰腹サイズで昨日よりサイズありそうですがヨレてまとまりはあまりなさそう。

九十九里から一宮周辺ではだいたい腿腰から腹オーバーなサイズ感です。

千葉南エリアも南東うねりの反応が良くなってきている模様。

鴨川から千倉の各ポイントは腰腹くらいのサイズ感で胸くらいのセットも入ってきてそうです。

湘南エリアは膝腿サイズでロングが無難なコンディション。ショートは厚めの小波用の板が朝は良さそう。

吉浜では南東うねりの反応が少しありセット腰くらいありそうです。

そろそろ西よりの風が強まりそう

午後9時の予想天気図

低気圧はまとまりながら東海上へ抜けていきます。夜には一時的ですが等圧線が縦に走り夜遅くには次第に北西よりの風にシフトしてくる見込みです。

今日は午前中から西よりの風が強まってきそう、ポイントにより南西が卓越するかもですが西ベースの風で九十九里から一宮周辺ではオフショアとなりそうです。

南西の風を考慮すると一宮周辺が無難な選択になりそう、ただ午後は強い風でサイズダウンしてきそうなので、午前中に入っておいた方が良さそうです。

千葉南エリアも千歳と千倉が良さそうでこちらも早めが良いと思います。

平砂浦や内房も後半にはサイズアップしてくるポイントがでてきそうな感じ。

湘南は夕方にかけてまとまりないながらもサイズアップしてきそうです。

サイズある波求めるなら夕方の方がサイズでてきて鎌倉エリアでも出来るようになってきそうです。

明日午前9時の予想天気図

22時更新

今日は西から南西の風が強く吹くエリアが湘南や千葉北エリアまで達すると予想されていましたが、アメダスを見ると西の風が強く吹いていたのは勝浦以南のエリアのみで、勝浦以北の千葉エリアでは東から北東の風が強めに入っていたようです。

また湘南はいい意味で予想がはずれて、沿岸部は北からのオフショアのまま沖合の西から南西のうねりが入ってきて、各ポイントではそこそこのコンディションで楽しめていたようでした。

都内も日差しがでないと少し肌寒い陽気となり、大勢の花見客で各地ごったがえしてたようですが、寒い分トイレの列も長くなっていたと思います。

明日も西よりの風がベースとなりそうな気圧配置です。

東海上へ抜けた低気圧からの東ベースのうねりの反応が続きそうです。今日の夕方には胸肩サイズくらいまでアップしていたポイントもあるので、サイズは明日も十分残るでしょう。

千葉エリアは朝一は風の影響はそれほどなく無難な時間帯となりそうです。午前中は西ベースの風になりそうなので、多くのポイントではオフショアベースとなり今日よりは整ってきそうな状況。午後は風が変わるかもしれないので、午前中のほうがいいかもしれません。

湘南も明日は今日の波がサイズダウンしてきますので、やはり朝一のサイズが残っている内のオフショアの風で入っておくのがよいと思います。今日は西のうねりだったので鎌倉から藤沢エリアのほうがサイズはあって腹胸から肩くらいのサイズ感でそこそこ楽しめていたようなので、明日の朝一は腰腹くらいはポイントによっては残って遊べるサイズになりそうか。

明日夜9時の予想天気図

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!