北よりの風で今朝も寒い朝、千葉エリアはサイズダウン傾向【2019.4.9】

  • 2019年4月9日
  • 2019年6月7日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

毎日の天気図と波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日の夜に関東地方に雨をもたらした低気圧は東海上へ抜けていき、北から高気圧が張り出してきています。

今朝の関東地方は天気は回復して晴れてますが寒い朝となりました。

今日も日中の気温は10度前後となり朝晩は特に冷えるので、海へ入る時も寒さを気にしたほうが良さそうです。

季節が進み、昼間の干潮時には潮が大きく引くようになってきました。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:16 / 日の入:18:08

中潮

満潮:06時11分(135cm) / 19時27分(126cm)

干潮:00時24分(55cm) / 12時50分(11cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは北西から北東の風

昨日かなり強めに吹いた北東の風により千葉エリアはジャンクながらもサイズアップしましたが、今朝は早くもサイズダウン傾向。

九十九里エリアでは膝腰くらいで既に物足りないサイズ、一宮周辺はまだ腰から腹くらいのサイズは残っているようで朝一は北西よりの風で少しは出来るようです。

千葉南エリアもサイズダウン傾向で膝腰くらいのサイズ感。しかも朝一は潮が多くて割れにくいポイント多いです。

湘南も今朝はスモールサイズでショートには厳しいコンディション。今日はロングでも厳しいサイズかも。

大きな変化はなく物足りないコンディションが続きそう

午後9時の予想天気図

等圧線が縦に混んだエリアは東海上へ抜けていき、本州付近は北から張り出す高気圧に覆われます。

関東地方は今日いっぱいは晴れますが西日本には東シナ海から低気圧が接近してきており天気は下り坂。

千葉エリアは今日は北から北西の風がそれほど強まらずに吹き続けそうです。

大きなサイズの変化はなさそうで、膝腿から腰くらいのサイズ感となりそう。

湘南も今日はフラット気味なコンディションが続きそうです。

昨夜も記載しましたが、今日の昼の干潮は勝浦で11cmまで潮が引いてきます。

特に千葉南エリアでは、リーフが混じったエリアがあり、明日の干潮の時間は岩が露出してくるポイントもありそうです。

インサイドまで乗ったら岩にのってしまい怪我をしたというようなことがよくありますので、正午付近の干潮時間帯は十分注意が必要となります。

これから潮干狩りのシーズンです。

明日午前9時の予想天気図

22時更新

等圧線が南北に走る冬型の気圧配置となり、今日は終日北から北西の風が強めに吹きました。

千葉エリアではオフショアベースの北西の風となったポイントが多く、波はおさえられ多くのポイントでは膝腰くらいの物足りないサイズとなりました。

湘南もスネ膝のスモールコンディション。

明日は西から低気圧が東進してきます。

既に九州では雨が降り始めており、明日はこの低気圧が南岸を通過していく見込み。

湘南は北の風が終日続きそうですが、千葉は昼過ぎから温暖前線に沿う流れとなる南東の風が入ってきそうです。

またこの温暖前線に沿う南東の風により、次第に南東うねりの反応が出てきそうな状況。

湘南と千葉では午後遅くから少しサイズに変化があるかもしれません。

明日9時の予想天気図に描かれている低気圧は非常に美形な低気圧となっています。

温暖前線と寒冷前線の描かれ方や低気圧中心の等圧線の形など、教科書的な温帯低気圧です。

ただ南岸を通過していく際は発達しながら東進しそうなので、やや荒れ模様な天気になりそう。

また明日は上空500hpaには−36度の寒気コアが沿海州まで南下してきており、この寒気が日本付近にも流れ込む見込み。

今日も寒かったですが、明日は最高気温が10度に届かない地点が多数出そう。

厚手の上着が必要となるので、お出かけの際は寒さ対策が必要です。

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!