朝の気温は10度以下の真冬の寒さと冷たい雨、今日は期待できなそう【2019.4.10】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


毎日の天気図と波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

東シナ海には低気圧があり発達しながら南東方向へ進んでいます。

昨日の夜から九州では雨が降り始めており、今朝は四国から関東までの広い範囲で雨となっています。

気温はこの時期としてはかなり低い状況で、6時の関東の気温は銚子を除いてすべて10度以下です。

都心では最高気温が10度に届かない真冬の寒さと冷たい雨で、今朝は厚手の上着が必要です。

千葉と湘南は昨日に引き続きスモールサイズな状況が続いており、今日は期待できなそうな感じです。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:14 / 日の入:18:09

中潮

満潮:06時36分(132cm) / 20時18分(118cm)

干潮:00時53分(65cm) / 13時30分(13cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは弱い北よりの風

沿岸部も気温は10度以下となっており冷たい雨が降っています。

うねりが乏しい状況が続いており、千葉北と千葉南エリアともに膝腿から腰くらいの物足りないコンディションのポイントがほとんどです。

朝は潮が多くて割れにくいポイントも加わりまともにサーフィンできるポイントはほとんどない状況。

寒くて冷たい雨も降っており、無理してはいるようなコンディションではないので、明日に期待した方がよいかもしれません。

湘南もスモールサイズが続いており、スネ膝サイズなコンディションです。

南岸低気圧の前面の南東の風が入り夕方に少し変化あるかどうか

午後9時の予想天気図

低気圧は関東の南まで東進してきます。

千葉エリアでは温暖前線に沿う南東の風が午後には吹いてきそうです。湘南では北風のままかもしれません。

南東からの風によるサイズの変化があるのは夕方に少しあるかどうかな感じで、大きなサイズアップにはならなそうです。

風により面が乱される程度にしかならなそうなので、明日に期待した方が良さそうです。

かなり冷え込んだままで一日過ぎそうですので、防寒対策をして暖かくお過ごしください。

明日午前9時の予想天気図

南の海上を低気圧が東進しています。

今日の日中は温暖前線に沿う南東の風が千葉南部を中心にやや強めに吹き、千葉北エリアでは北よりの風も混じっやや強めに吹いた地点もありました。

うねりは弱い状況が続きつつ、千葉南エリアでは夕方には南東からの波がややサイズアップしてきて腰腹サイズが割れてきていました。

この時間は低気圧の中心が関東の南の海上を東進していて、関東地方では低気圧に吹き込む北の風が強く吹いています。

気温は沿岸部を除き5度を下回り真冬の寒さです。

明日は南岸低気圧は関東の東海上へ抜けていきます。

関東地方には低気圧後面の等圧線がかかり、朝から北西から北の風が強く吹く見込みです。

低気圧が遠ざかるにつれて北から次第に北東の風にシフトしてきそう。

千葉エリアは低気圧の通過に伴い、低気圧接近中の南寄りのうねりから通過後の東うねりが反応してきそうでサイズアップとなりそうです。

北の風が強く吹くので、南向きのポイント中心に移動した方が良さそう。

低気圧が近いので、オフショアのポイントでも面はまとまりに欠けた状態となりそうです。

湘南にも明日の朝には低気圧通過中の南うねりが反応してきそうですが、相模湾でも北よりの風が強く吹き続きそうなので、そんなにサイズアップしないかもしれません。

明日の朝もかなり冷え込むので、防寒対策はしっかりとお願いします。

On This Day(04/10)~過去の同じ日の気圧配置と波情報

2016: No Data

2017: https://asasfsas24.com/20170410/wave-227/

2018: https://asasfsas24.com/20180410/wave-3531/

2019: https://asasfsas24.com/

最新情報をチェックしよう!