【2019.5.22】全国的に晴れて初夏の陽気な洗濯日和、湘南は朝一からいい波

  • 2019年5月22日
  • 2019年6月15日
  • 2019

気圧配置と波情報 : 千葉はハードなコンディションが続く

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日各地にシビアな現象をもたらした寒冷前線は東海上に抜けて、今日は西から高気圧に覆われてきています。

全国的に晴れの一日になりそう。

先週月曜日からずっと南東の湿った風が太平洋側には入り続けましたが、今朝はカラッとした晴れとなり、溜まった洗濯物がよく乾きそうです。

暑さも戻ってきて今日は各地で夏日から真夏日の一歩手前くらい。

まだ暑さに体が慣れてないので、しんどく感じられると思います。水分補給をこまめに行い熱中症のような症状にならないように注意も必要です。

寒冷前線が通過したあとは北から北東よりの風が吹きやすくなっており、昨日よりも、西日本のポイントからだいぶ波は落ち着いてきていますが、東海から東の外海に面したポイントではまだまだハードなコンディション。

今日もサイズとカレントがあるので、技量に合わせてポイント選ぶようにしたいです。

午後9時の予想天気図 FSAS24

寒冷前線は東の海上でやや不明瞭になっていきます。

引き続き全国的に晴れが続きますが、午後からは千葉湘南エリアでは風向きが東ベースにシフトしてきそうです。

今日いっぱいは十分なサイズが残り、内海のポイントやうねりをかわすポイントを中心に楽しめそうです。

サイズがあるので今日も中上級者の方向きのコンディションが中心となります。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

気圧系の動きはゆっくりとしていて、引き続き西から高気圧に覆われそうです。

波はさらに落ち着いてきて、外海のポイントでもサーフィン可能なコンディションになるところが多くなりそう。

風の影響も少なめでサーフィン日和となりそうな感じに。

週間予想天気図 FEFE19

高気圧に覆われる日が多くなり暑くなりそうです。今度の週末は真夏日になる地域が

多くありそう、波は遊べるサイズが続きそうです。

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、北から北東の風。

勝浦ではやや強めに吹いているようですが、昨日とは変わって北ベースの風にシフトしています。

千葉はまだ昨日の影響が残り波もまだ頭オーバーのサイズが入ってきていて、クローズアウトなポイントがほとんどです。

うねりと風をかわす御宿や平砂浦ではサーフィン可能なコンディションで、出来るポイントは限られてきます。上級者の方は勝浦のリーフなどが気になるところかと思います。

湘南は昨日の夕方よりもまとまってきていて、鎌倉から茅ヶ崎までのエリアでは朝からいい波が入ってきています。

胸肩サイズはキープしており、形良くブレイクする波も多いようで中上級者を中心に楽しめているようです。

宮崎や四国もだいぶ落ち着いてきているようで、昨日からポイントによっては十分いい波が入ってきて楽しめているようです。

磯ノ浦はサイズダウンしていて物足りないサイズながらもロングでは遊べる波、

伊勢も胸くらいのサイズで楽しめる波になってきている模様。

伊良湖から西の遠州灘はまだハードなセットが入っているようです。

茨城以北のポイントもまだまだハードな頭オーバーからダブルなサイズ感。

昨日から北風が日本海を吹いたため、日本海側でも今日は少し波があるようです。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 東海から東のエリアはほぼクローズ、西日本の天気は回復午前3時の実況天気図 ASAS東海上の高気圧と中国東北区の低気圧から寒冷前線が伸びている気圧配置は変わらずですが、寒冷前線がゆっくりと東へ進んでいます[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/05/22

日の出:04:30 / 日の入:18:44

中潮

満潮:05時27分(141cm) / 19時41分(128cm)

干潮:00時04分(82cm) / 12時33分(5cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/05/22

日の出:04:32 / 日の入:18:45

中潮

満潮:05時39分(148cm) / 19時57分(139cm)

干潮:00時27分(89cm) / 12時55分(13cm)

今日の注意事項は、、、

今日もまだまだサイズが大きいポイントがほとんどでビギナーの方にはしんどい波です。

うねりをかわしてサイズが小さいポイントで入るようにしましょう。

海に入るまえには海の中のサーファーを良くみて流されてないかどうか、どっちに流されるのか。またビーチを歩いているサーファーの向きなどもチェックしておくと良いと思います。

昨日も記載しましたが、しばらく南の風が続いた影響で、千葉北や茨城では水温がかなり下がっていると想定します。沿岸湧昇という現象が発生しているはずなので、海の底にある冷たい水が湧き上がってきているはずです。

このエリアで入るときは、ウエットスーツは冬のものを持っていったほうが良さそうです。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!