【2019.6.10】オホーツク海高気圧からの冷たい北東の風、東京の最高気温は18度予報

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想を毎日更新しています。

海に行く前のポイントセレクトやいい波をあてるために、参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則などについても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報を更新してます
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置&天気と波情報 : 梅雨の時期らしい気圧配置

午前3時の実況天気図 ASAS

東の海上にある低気圧は東進を続けており更に遠ざかっていますが、そこからのびる前線が梅雨前線として南海上に横たわっています。

梅雨前線上には新たな低気圧が発生しており関東の南海上を東に進んでいる状況。

一方でオホーツク海付近には高気圧があり停滞傾向となって、梅雨の時期らしい気圧配置になってきています。

関東沿岸にはオホーツク海高気圧からの吹き出しによる冷たく湿った空気が強めに入り、今日の東京の最高気温は18度の予報となり、かなりヒンヤリした陽気となりそう。

千葉の沿岸部には北東からの風が強めに入っており、今日はこの北東の風がかなりネック。

湘南は北東の風が卓越すると波はなくなります。

東海から西日本にかけては前線の北側で東よりの風と波が強まってきているようで、東から南向きのポイントではサイズがでてきたようです。

昨日のコンディション

気圧配置&天気と波情報 : 今朝は平砂浦が遊べるコンディション午前3時の実況天気図 ASAS一昨日に本州を通過した低気圧は東海上へ抜けていき、変わって北から高気圧が日本海まで張り出してきています。この高気圧の[…]

午後9時の予想天気図 FSAS24

南の海上の梅雨前線上の低気圧は同じような場所にあり、午後から夕方にかけても関東沿岸部では北から北東の風が強い状況が続きそうです。

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、そ […]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、北東の強い風。

オホーツク海高気圧からの冷たい北東の風が朝から沿岸部では強めに吹いています。

今日はいつもの北東の風のパターンでのポイント選びとなりそうで、風を軽減しつつうねりも広いやすいポイントとしては片貝周辺や鴨川から和田エリアが比較的には出来るコンディションとなりそう。

一宮周辺はもろにオンショアでジャンク傾向。サイズはでてきてますが荒れた波となりそうです。

飯岡や御宿は風をかわしますがサイズは物足りない感じ、すこし風の影響はあるけどそれぞれすこし南下した椎名内や御宿では浜ポイントのほうがサイズはすこしありそう。

湘南は北東の風のパターンでは波はなくなり今朝はほぼフラットなコンディション。
東のうねりを拾いやすい吉浜まで行けば膝腿くらいで少しはできると思います。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/10
日の出:04:24 / 日の入:18:55
小潮
満潮:08時57分(113cm) / 23時09分(124cm)
干潮:03時50分(86cm) / 16時00分(37cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/10
日の出:04:26 / 日の入:18:57
小潮
満潮:08時59分(119cm) / 23時43分(133cm)
干潮:04時26分(99cm) / 16時22分(40cm)

今日の注意事項は、、、

千葉沿岸部では北東の風が強く吹き、九十九里エリアではサイドの風となって荒れたコンディションになりそうです。

海に入ってもすぐに向かって右の方向に流されてしまい、落ち着かないコンディション。

サイズもアップしてきているので、ビギナーの方はポイント選びには注意が必要です。

なるべく風をかわしてうねりも抑えられる飯岡や御宿などがビギナーの練習には良さそうです。

今後の気圧配置と波: 明日も北東の風が強い状況が続きそう

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

南海上には梅雨前線が停滞し、低気圧が東海上まで移動してくる予報となっています。

明日も引き続き関東沿岸部では北東の風が入りそうであり、今日と同じようなコンディションとなりそうです。

今日比較的できているポイントに向かうのが良さそうなので、明日行かれる方は今日の状況をチェックしておいた方が良いでしょう。

今日のツイッター波情報

http://bit.ly/2IyHw5W

https://twitter.com/ibarakinaminori/status/1137844154589884416

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/06/10)

6/10 3:00 ASAS今日は南高北低の気圧配置。南の高気圧から北海道の西に中心を持つ低気圧に向けて強い南から南西の風が吹く。今朝の千葉エリア、朝一は風は無風から弱い西よりの風。多くのポイントでオフ寄りの風だが昨日よりサイズダウン。[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!