【2019.5.31】全国的にスモールな波、ビギナーの方はサーフィン練習日和

気圧配置と波情報 : 九州南部はこの週末にも梅雨入りしそうな気配に

午前3時の実況天気図 ASAS

南海上と中国東北区には低気圧がありそれぞれ東から北東方向へ進んでいます。

その間にある日本列島は、東海上に中心を持つ高気圧に覆われていますが既に高気圧の後面に位置してきています。

全国的に雲の多い天気となり湿度も高くなりそうです。

沖縄と奄美地方は既に梅雨入りしていますが、九州南部もそろそろ梅雨入りスタンバイな状況になってきています。

今日は高気圧の後面からの南よりの風が太平洋側には入りやすい気圧配置。

目立った波源はなく今日は全国的に物足りない波のサイズとなりそうです。

午後9時の予想天気図 FSAS24

高気圧は東海上に抜けて本州付近は北と南の2つの低気圧に囲まれます。

前線が通過する北日本では夜には雨になりそう。

その他の地域は夜まですっきりしない雲の多い天気で、ところにより雨も降る感じの空模様となりそう。

今日の午後にかけても全国的に物足りないサイズが続きそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

高気圧に広く覆われて晴れ間が戻ってきそうで、東日本から西日本はお出かけ日和です。

風は午前中は北よりの風で午後には東よりの風にシフトしてきそう。

南の海上にあった低気圧が東海上に抜けていき、千葉はこの低気圧から若干のうねりの反応があるかもです。

けど、湘南はほとんど影響なく、千葉もあんまり期待できなそうで明日もスモールなサイズの波が続きそうです。

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、南の風でところによりやや強めに吹いています。

高気圧後面に位置しているため、南寄りの風が朝から入っています。

九十九里エリアは膝腿から腰くらい、一宮周辺も腿腰くらいと波は小さく物足りないコンディションです。

千葉南エリアも鴨川から千倉までは腿腰サイズでこちらも同じくらい。

南風なのでサイズ小さいながらも風をかわす一宮や千倉などが比較的コンディションはよいと思います。

今日はすこし厚めのボードやロングを持っていってまったりとサーフィンするのがいいかもしれません。

湘南もかなりサイズダウンして今日はほぼほぼフラットなポイントが多くなってます。

ロングでなんとかできるかどうかといったところ。まだ千葉方面にむかったほうが

サイズは多少はあるので、時間に余裕があるのなら千葉へ向かったほうが少しはできそうです。

茨城以北の太平洋側も腿腰くらいで久しぶりにスモールサイズになってきました。

御前崎から伊良湖までも腿腰から腹くらいあるかどうかのサイズ感。

四国から宮崎も今日はスモールサイズとなり、久しぶりに全国的にサイズ小さい月末金曜日となりそうです。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 全国的にカラッとした暑さで絶好の洗濯日和午前3時の実況天気図 ASAS昨日雨をもたらした南海上の低気圧は東海上に抜けて、西から高気圧に覆われてきています。今日は広い範囲で晴れて湿度が低くカラッとした暑さとなり[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/05/31

日の出:04:26 / 日の入:18:50

中潮

満潮:02時05分(128cm) / 15時05分(118cm)

干潮:08時43分(38cm) / 20時38分(66cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/05/31

日の出:04:28 / 日の入:18:51

中潮

満潮:02時25分(139cm) / 15時25分(130cm)

干潮:09時02分(42cm) / 21時01分(74cm)

今日の注意事項は、、、

今日もビギナーの方には練習できるコンディションとなりそうです。

最初はロングなどのテイクオフが簡単なボードで波にのる感覚をつけるところから始めるといいと思います。

洗濯物はあまり乾きはよくなさそうです。

週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!