【2019.6.2】九州南部が平年並みの梅雨入り、千葉と茨城は小波ながら遊べる

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想を毎日更新しています。

海に行く前のポイントセレクトやいい波をあてるために、参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則などについても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報を更新してます
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置と波情報 : 目立った波源ないので大潮まわりをうまく使おう

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日は想定されたとおり九州南部が梅雨入りしました。

沖縄と奄美地方からだいたい2週間程遅れての梅雨入りとなり、九州南部としては平年並みとなります。
これから7月中旬の梅雨明けまでは大雨に警戒となる時期となりますので、梅雨前線の活動状況と雨の降りかたに気をつけておきたいところです。

東日本から西日本は雲の多い天気となり、すっきりしない日曜日。

奄美地方から九州南部までは梅雨前線が活発になってきていて大雨に警戒が必要です。

夕方に近づくにつれ本州太平洋側にも雨の降る地域が出てきそうです。

波は今日も全国的にスモールサイズな状況が続いていますが、千葉以北の太平洋側では昨日よりも若干のサイズがありそう。
コンパクトながら朝から遊べているポイントがあるようです。

南から東よりの風が入りやすい気圧配置ながらも昼前までは風の弱い状況が続きそう。
今日も大潮まわりなので、これからの潮が上げて動く時間帯にあわせて入るなどすれば、少しサイズのある波で楽しめるかもしれません。

午後9時の予想天気図 FSAS24

梅雨前線は引き続き日本の南海上に停滞します。

四国から紀伊半島のはるか南海上には低気圧が発生する見込み、
前線の南側では東海上に中心を持つ高気圧から南西の風が入り込む気圧配置となってきます。

今日はこのまま大きなサイズアップなどの変化はなさそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

南海上の前線上の低気圧はやや発達しながら東進していきます。

この低気圧からの東から南東よりのうねりが沿岸部には反応してきてサイズは少し上がってくるかも・・・。

千葉エリアは高気圧の縁辺を流れる風の影響が強めにでてしまいそうなので、東ベースの風でコンディションには影響がありそうですが
風を少しでも軽減できるポイントでは遊べるくらいの波はありそうです。

 

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、そ […]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、不安定な弱い風で面への影響はほぼない状況
波のないコンディションが続いています。

ただ昨日よりは少しサイズがあるポイントもあり、コンパクトながらも選べば遊べるだけのポイントはありそうです。

今日の朝の状況では、九十九里エリアでは膝腿くらい、一宮周辺も膝腿から腰くらい。
千葉南エリアのほうが若干サイズはあるようで、鴨川から千倉までは腿腰からたまに腹くらいはありそうです。

風の影響のない午前中や潮の動く昼頃の時間帯に入るのが良さそうです。

湘南はフラットなポイントが多くなっています。
鵠沼はサイズは膝ですが今日も多くのサーファーで混雑している様子。
ロングでは少しできるくらいはありそうです。

茨城は鹿嶋から大洗、仙台新港でも今日は腰腹くらいまで少し反応でてきているようです。
コンパクトながらも昨日よりは遊べる波がありそうなので、風と潮のいい時間帯に入れば楽しめそう。

伊豆も今日はスモールサイズ、伊良湖は腿腰くらいはありそう。
磯ノ浦はフラットが続いており、四国から宮崎は今日も膝腿くらいの物足りない波が続いています。

昨日のコンディション

気圧配置と波情報 : 全国的にサイズのあるところで腰腹くらい、今日から大潮まわり午前3時の実況天気図 ASAS令和元年の6月になりました。沖縄と奄美地方は既に梅雨入りしていますが、本州はこれから7月中旬までが雨のシー[…]

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/02

日の出:04:25 / 日の入:18:51

大潮

満潮:03時05分(138cm) / 16時34分(135cm)

干潮:09時51分(11cm) / 22時01分(73cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/02

日の出:04:27 / 日の入:18:53

大潮

満潮:03時23分(149cm) / 16時54分(147cm)

干潮:10時12分(17cm) / 22時22分(82cm)

今日の注意事項は、、、

今日も全国的にスモールサイズです。

ピークには人が密集して波の取り合いみたいな感じになってしまうポイントも出てくると思います。
ビギナーの方はピークは避けて、多少波はよくなくとも空いているエリアでサーフィンしたほうが練習になるでしょう。

千葉でいうならば、一宮がサイズも波もよいけどかなり混んでいる状況であれば、隣ポイントの一松や中里に移動して入るほうが波は多少よくないけど多くの波にのる練習にはなると思います(最近は一松から中里は地形の影響なのかでよくないですけど・・・)

ビギナーの方はこんな感じで、波のいいポイントからすこしズラしたポイント選びがいいと思います。

最新情報をチェックしよう!