千葉の朝一はサイズ十分なオフショアのグッドコンディション!【2019.10.27】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 北東〜南東うねりは落ち着いてきた

午前3時の実況天気図 ASAS

台風21号から変わった低気圧は千島近海にあり再度発達をしてきそうな状況。

さらにその奥のアリューシャン付近には中心気圧が975hpaと発達した低気圧が解析されています。

ここ最近になってアリューシャン方面で低気圧の発達が見られるようになり、気圧配置からも季節の進みがうかがえます。

ここからハワイのノースショアに向けて大きな波が出発することになり、ハワイのビッグウエーバー達は楽しみなシーズンの始まりです。

一方で西からは高気圧に覆われてきており、西日本は晴れ間の多い天気。ただ東日本から北日本は雲の多い天気となっていて、関東は夕方から傘が必要になるかもしれません。

東海上の低気圧からの北東うねりや台風21号からの南東うねりは落ち着いてきており、今朝は千葉以北の太平洋側ではサイズ十分なグッドコンディションになってきているようです。

仙台新港の動画を見ましたが、頭半くらいのかなりのサイズで、いつもと同じくらいいい感じのブレイクでした。

千葉も肩から頭くらいの中級者以上向きの波で、いい感じのコンディションになっているようです。

なお、千葉エリアでは先日の大雨による影響がまだ多くのところで残っているようです。いつもの道が通行止めなどの状況になっているかもしれなく、周辺では復旧作業が行われているのでその点配慮しながら海に行くようにしたいところです。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 低気圧と台風21号による豪雨が発生午前3時の実況天気図 ASAS千葉県でまた大きな被害が発生してしまいました。昨日までも記載してきたとおり、台風21号は東海上を北上しこの台風による直接的な被害は[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、弱いオフショア。
各ポイントともに海陸風の陸からの風が吹いています。

低気圧からの北東うねりや台風21号が残した南東うねりの反応が残りつつも、昨日よりだいぶ落ち着いてきて今朝はサイズ十分なグッドコンディションです。

九十九里から一宮周辺では胸肩から頭くらいで、片貝周辺では十分に遊べる波。一宮周辺はワンサイズ大きめですが、中級者以上では十分に遊べるコンディションです。
志田下ではJPSAの大会が行われているので、こちらで波チェックできます。

飯岡や御宿も程よいサイズが残っているようなので、頭サイズはちょっとしんどいという方は午前中はこれらポイントでも十分楽しめるのではないかと思います。

千葉南エリアも肩頭サイズがブレイクしていて各ポイントで十分楽しめそう。潮の多い時間帯は割れにくいかもしれないので、潮回りを見て入ると良いでしょう。

こちらも頭サイズはちょっと厳しいなという方は、平砂浦までいけば程よいサイズで遊べそうです。ただ行くなら早めがよいでしょう。

湘南はサイズダウン傾向ですが鵠沼では腿腰くらいは残っている模様。東うねりなので吉浜までいけばもうワンサイズ大きめで遊べるサイズが反応していそうです。

今日の注意事項は、、、

千葉エリアはまだまだセットが入るとハードなコンディションになっていて、コンディションとしては中級者以上のレベルです。

ビギナーの方はまだサイズ大きいポイントでは流れもあり厳しいはずなので、うねりをかわすポイントか湘南に行くのが良いでしょう。

千葉なら飯岡や御宿の岩和田、平砂浦あたりがメジャーなポイントの中では、今日はサイズは抑えられそうです。

今後の気圧配置と波: 明日はまた北東の風が強まりそう

午後9時の予想天気図 FSAS24

夜になり東海上には新たな低気圧が発生しそうです。

西から高気圧が東進してきますが、関東地方の今日は雲の多い天気が続きそうです。

千葉エリアのサイズは十分に残り午後も遊べるサイズは十分ありそう。

風は昼くらいからはオンショアベースの風にシフトしてきそうなので、今日は午前中にしっかり楽しんでおくのが良さそうかなと。

風が午後になってもさほど吹かなければ、同じポイントで夕方まで遊べると思います。

湘南はさらにサイズ下げてきそうなので、サイズのある波なら吉浜へむかうか、今からでも千葉へ向かうのが良いでしょう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

西から高気圧に覆われて関東地方も天気は回復してきそうです。

こんな感じで高気圧に覆われてくると、千葉エリアでは北東の風が吹きやすくなってきます。

明日も北東から東のうねりの反応は残り、遊べるだけのサイズは十分ありそうですが、朝から北東の風がやや強めに吹いてきそう。

いつもの北東の風を軽減するポイントでのサーフィンが中心となりそうです。

片貝周辺や鴨川から和田エリアを狙うのが良いでしょう。飯岡や御宿はサイズダウンして物足りないかもしれません。平砂浦もサイズダウンしそうです。

湘南は風が合いますが今日よりもさらにサイズダウンして、かなり物足りないスモールコンディションとなりそうです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/10/27)

10/27 3:00北日本では一時的に冬型の気圧配置になってきている。今日は大陸からの高気圧が寒気とともに南下し日本付近を覆ってくる。朝のうちは昨日までの南ベースの暖気が残るが次第に北からの寒気に覆われ秋の空気になってくるはるか東海[…]

IMG
OnThisDay(2017/10/27)

10/27 3:00 ASAS台風22号は北西に11KTで進んでいる。日本付近は北から高気圧に覆われ前線は南下。今日も関東地方は晴れだが朝晩はかなり冷え込んできた。台風22号の予報は随時更新され、昨日の予報では当初に比べて日本付近への[…]

IMG
OnThisDay(2018/10/27)

21:00更新明日は千葉、湘南ともに朝一がねらい目、今日はもう寝ましょう。千葉はうねり強くハードなポイントがまだ多いですが、一宮周辺や千歳・千倉では十分楽しめるいい波が期待できそうです。ただ中上級者向きで若干ハードなコンディ[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/10/27
日の出:05:57 / 日の入:16:51
大潮
満潮:03時34分(153cm) / 15時43分(156cm)
干潮:09時39分(45cm) / 22時03分(30cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/10/27
日の出:05:58 / 日の入:16:53
大潮
満潮:03時56分(151cm) / 16時09分(152cm)
干潮:10時06分(38cm) / 22時26分(27cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/10/27
日の出:06:09 / 日の入:17:04
大潮
満潮:04時41分(184cm) / 16時53分(186cm)
干潮:10時47分(44cm) / 23時08分(29cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/10/27
日の出:06:15 / 日の入:17:12
大潮
満潮:05時20分(197cm) / 17時35分(202cm)
干潮:11時27分(48cm) / 23時49分(33cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/10/27
日の出:06:27 / 日の入:17:30
大潮
満潮:05時11分(206cm) / 17時23分(209cm)
干潮:11時17分(42cm) / 23時38分(27cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/10/27
日の出:05:57 / 日の入:16:44
大潮
満潮:02時45分(146cm) / 14時50分(150cm)
干潮:08時45分(52cm) / 21時13分(36cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!