令和のはじまりは低気圧からの強い南東うねり、湘南は朝からいい波!【2019.5.1】

毎日の天気図と波情報

4/30(火) 3:00 今日の波と天気概況

令和の時代がはじまりました。

昨日からテレビでは新たな時代にむけてのさまざまな番組が放送されていますが、波は今日もいつもどおり打ち寄せます。

低気圧が東海沖を通過してます。雨のエリアは南海上が主体となり、千葉沿岸部も既に雨は止んでいます。

低気圧の通過に伴い、昨日強く吹いた南東の風から今朝は北から北西の風に変わってきています。

千葉や湘南はオフショアベースとなるポイントが多くなりますが、千葉エリアには低気圧による強い南東ベースのうねりが反応してハードなコンディションなポイントが多くなっているようです。

湘南は程よいサイズで朝からコンディションよく楽しめる波が入ってきているようです!

Gotcha Ichinomiya Chiba Open

志田下は肩から頭サイズの波が入っています!

ライブ中継を観ていますが、面はまだヨレがあるようですけど、だんだんとまとまってきているようです。

志田下は夕方までオフショアベースの風となりそうなので、今日は終日いいコンディションで素晴らしいライディングが目の前で観れそうです。

現地行けない方はライブ中継をどうぞ。

https://sportsbull.jp/live/wsl-ichinomiya/

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:04:48 / 日の入:18:27
中潮
満潮:02時41分(121cm) / 14時37分(112cm)
干潮:08時49分(55cm) / 20時45分(45cm)

目次 1 なぜ潮まわりを知っておく必要が […]

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは北から北西の風。

一宮周辺では午前4時くらいから北西の風にシフトしているようです。

九十九里エリアでは低気圧からの強いうねりが入り昨日よりもサイズアップ、波数も多くかなりハードなコンディション。落ち着くまでもうすこし時間がかかりそうです。

一宮周辺はオフショアベースの風、肩頭サイズでややハードなコンディションですが、中級者以上であれば出来るコンディション。こちらももうすこし待ったほうが良いかもしれません。

千葉南エリアも南東ベースのうねりが強く入り朝一はハードな波。午前中には落ち着いてきて中級者以上ならそこそこ遊べるコンディションになりそう。平砂浦は強いうねりを多少かわして胸肩サイズで遊べる波。鎌倉に波があるときは平砂浦は要チェックです。

湘南も南うねりにオフショアの風で朝一からいい波が入ってます。

鎌倉エリアでは胸肩のクリーンな波、鵠沼では頭サイズのややワイドな波、茅ヶ崎までのビーチと平塚大磯の西湘エリア、吉浜まで胸肩から頭サイズの波がヒットして、オフショアベースのいい波が入ってきています。

今日の注意事項は、、、

千葉エリアは強いうねりが入ってきており、まだ流れが強くスープだらけなポイントも多いと思います。

初級者の方は危険なので今日は志田下に観戦に行くのが良いと思います。千葉のメジャーポイントは今日はサイズがどこもあるので、十分注意が必要です。

関連記事

サーフィン中に怪我をするケースとはサーフィンを長いことやっていると1度や2度ではおさまらないくらい怪我をすることはよくあることです。サーフィン中に怪我をしてしまうケースはいろんなパターンがありますが、大きく分けて、人が相[…]

午後から南の風が混じって吹いてきそう、一宮周辺は夕方まで遊べる

午後9時の予想天気図

低気圧は三陸沖まで抜けていきます。

これから夕方にかけての前線の位置次第なところもありますが、午後は一時的に南の風が入る予報がでています。

夕方には再度北西から西の風になりそうです。

千葉は午後には落ち着いてくるポイントが多くなり、入れるコンディションが増えてきそうです。ただまだ流れもありセットはハードになると思いますので十分注意して楽しみたいところです。

一宮や志田下は夕方までそこそこいい感じの波が続きそうなので、ライブ中継から目が離せません。

湘南も午後は南の風が混じりそうですが、夕方まで遊べる波が続きそう。波質的には午前中に入っておいた方が良さそうです。

明日午後9時の予想天気図

低気圧は千島付近まで移動します。

今日よりもサイズはダウンしてきますが、落ち着いてきて楽しめるコンディションが増えそうです。

ただ明日は大気の状態が不安定になりそうなので、雷には注意が必要になります。