【2019.6.9】千葉は朝一から北東の強い風、少しでも風を軽減できるポイントへ

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想を毎日更新しています。

海に行く前のポイントセレクトやいい波をあてるために、参考にしてもらえたら嬉しいです。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則などについても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報を更新してます
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置&天気と波情報 : 今朝は平砂浦が遊べるコンディション

午前3時の実況天気図 ASAS

一昨日に本州を通過した低気圧は東海上へ抜けていき、変わって北から高気圧が日本海まで張り出してきています。

この高気圧の吹き出しの風が今朝は日本付近にやや強めに入りヒンヤリとした朝。

低気圧が残した南から南西うねりはサイズダウン傾向で、これから東から北東ベースのうねりにシフトしてきます。

既に西日本の南向きポイントとなる内妻や磯ノ浦ではサイズダウンしており、伊勢の南張やジャンもサイズダウン。

伊良湖から御前崎は腰腹から胸くらいあるようですが、昨日から今日にかけては東西からサイドの風に大きく影響受けている状況。

茨城以北の太平洋側にも北東の風が入りこれから更に影響が出てきそう。

一方で日本海側は北からの波が昨日から反応していて、今朝はややサイズダウン傾向ながらも、腹胸くらいはあり、この時期の休日としては波のある貴重な週末となってます。

昨日のコンディション

今日の気圧配置 & 天気と波情報 : 平砂浦もサイズアップして朝一からいい波!午前3時の実況天気図 ASAS低気圧の中心が東の海上に抜けて本州付近は低気圧後面に位置するようになり、雨のエリアからはほぼ抜けたようです。低気圧[…]

午後9時の予想天気図 FSAS24

低気圧はさらに東海上を東進して遠ざかり、その低気圧からのびる前線が南海上によこたわる気圧配置が続きます。

日本海に張り出してきている高気圧は、この時期本来のオホーツク海高気圧として明瞭に存在感を増してきそうです。

このオホーツク海高気圧からの北東ベースの風が午後も吹き続きそう。

これから数日は梅雨の時期らしいコンディションになってきそうな状況です。

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、そ […]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

今朝の千葉エリアは、北東からのやや強めの風。

朝一から千葉北から千葉南エリアまで全域にわたり北東の風。

昨日までの南西うねりはサイズダウンしています。

変わって一宮周辺では強いオンショアにより風波がサイズアップ傾向。

今日はこの北東の風を少しでも軽減できるポイントへ向かうのが良さそうです。

比較的サイズもあり北東の風をかわすとなると、片貝周辺や鴨川から和田エリアが無難なところ。

朝一の平砂浦は昨日の南西うねりが少し残り遊べていたようですが、午後はサイズダウンしそうです。

湘南も朝から北東の風。

昨日からはかなりサイズダウンしており、膝腿サイズなコンディション。

たまにセットで腰くらいのが入ってそうですが、鵠沼や辻堂はかなり混雑してそうなのでどこもあんまり変わらなそうなのですこしポイントズラしたほうが良いでしょう。

午後は更にサイズダウンしてきそうです。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/09

日の出:04:24 / 日の入:18:55

小潮

満潮:07時40分(124cm) / 22時15分(125cm)

干潮:02時29分(90cm) / 14時59分(23cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/09

日の出:04:26 / 日の入:18:56

小潮

満潮:07時42分(130cm) / 22時45分(134cm)

干潮:02時59分(104cm) / 15時20分(27cm)

今日の注意事項は、、、

千葉エリアですも、ビギナーの方は飯岡や御宿がよいかもしれません。

波は物足りないですが、浮力のある板でテイクオフの練習には良さそうです。

少しサイズあった方がよければ、飯岡から少し南下していけばもうすこしサイズのあるポイントがあるでしょう。

湘南はロングや浮力のある板がよいですが、混んでるみたいなので、すこし駐車場から歩いたとしても空いてるバンク見つけてそこでやるのが良いと思います。

今後の気圧配置と波: 北東の風が続きそう

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

引き続き明日も北東ベースの風が一日中入りそうです。

片貝周辺や鴨川から和田エリアがコンディション的には無難なポイントとなりそう。

面は良くないですが、一宮周辺はサイズ上がってきて朝一など風の影響が少ない時間帯なら中級者以上で遊べるかもしれません。

湘南は明日も期待できなそうですが、吉浜まで行けばすこし反応あるかもといったところ。

今日のツイッター波情報

http://bit.ly/31iWkhM

https://twitter.com/ymax2/status/1137447603828740098

https://twitter.com/b_l_u_e7/status/1137493311701245953

過去の同じ日の気圧配置と波情報

昨日のコンディション

6/9 3:00 ASAS昨日から今朝にかけて本州の南の海上を前線が東進し今朝は不明瞭な状態に。沿海州付近には低気圧があり前線が三陸沖にむかてのびている。昨日からの南よりの風により今朝は太平洋側でサイズアップ。今朝の千葉エリアは弱い北[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!