5/6 3:00 ASAS
連休中にすっぽり日本付近を覆っていた高気圧は日本のはるか東海上まで移動。
変わって沿海州付近にある低気圧と九州の南にある低気圧が東進中。今日はこの2つの低気圧からのびる寒冷前線が西日本から北日本までを通過する見込み。
移動性の高気圧が東海上へ進むにつれて、この高気圧からの吹き出しによるウネリが反応するエリアも東にシフトしてきた。
今朝の千葉エリア、朝一から十分なサイズまでアップ。一宮周辺では胸肩から頭サイズあり南よりの風弱く一宮から太東までの各ポイントでは十分楽しめるコンディション。千葉南もマルキで久々朝一から十分楽しめるサイズ。千歳から千倉では弱いオフショアでボヨついているが十分楽しめるコンディションに。
湘南も今朝は朝一から楽しめる。鵠沼でも胸肩サイズ、鎌倉では腰腹サイズ。南東ベースののウネリなので西のほうがサイズがあり、湯河原の吉浜では肩から頭サイズが割れていてこちらも十分楽しめるコンディション。
伊豆も腹胸サイズあり、静波ではやや小ぶりな腰腹サイズだが楽しめそう。御前崎は胸肩から頭サイズでこちらも楽しめる。
伊勢もやっと反応してきた感じで、ラスタ前では腰胸サイズが割れていて賑わっていそう。四国は生見では胸肩でまだまだ楽しめる。内妻や宍喰は少し割れにくい時間帯か。鳴門でもまだ腰サイズはありそう。
宮崎も胸肩から頭サイズあって、少しハードな感じではあるが上級者には楽しめる波。
今日はこれから寒冷前線が通過するエリアが多くなり、風向きも南ベースの南西から北ベースへ変わってくるので、この寒冷前線通過のタイミングを見て夕方は別のポイントに移動するなどがよいかもしれない。
ただそこまでシビアな現象にはならないとは思うが、寒冷前線が通過するタイミングでは一時的に突風や雷などの現象も発生するエリアがあるかもしれないので、そこだけ一応は気にしておいてもらえればと。
#surf #surfer #surfing #wave #beautiful #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sky #sunrise #japan #高気圧
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。
「Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
「Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!