7/30 3:00 ASAS

  • 2017年7月30日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


7/30 3:00 ASAS
台風5号は10KTの速さで南南西に向かっている。先週月曜日から千葉エリアで反応しだした台風5号のウネリは1週間続いており、太平洋側のサーファーは、先月波がなかったぶんを取り戻すくらいの波のある1週間だったはず。自然は必ずバランスを取りにくる。台風5号は今週もしばらく太平洋側に波を届けてくれそうな状況。
今朝の千葉エリアは北東の風。昨日よりかは少しサイズが落ち着いてきた感じがするが、セットはしっかり頭以上入ってきてまだまだハードなポイントも多い。
湘南もややサイズダウン傾向だが、腹胸から肩サイズで十分楽しめるコンディション。
西日本の太平洋側では台風9号からの南西ウネリがヒットしていて、和歌山の磯ノ浦で肩から頭サイズでコンディションは良さそう。御坊エリアもスイカをはじめとした各リーフのポイントが賑わっているはず。四国の内妻もサイズアップしている。
台風9号のウネリは次第に弱まる見込みだが、台風5号が西進することでウネリの向きを次第に南東から南へシフトしてくる。ウネリの向きによりいい波になるポイントも変わってくるので、明日明後日にかけて波の状況をよくチェックしたいところ
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #熱帯低気圧 #台風5号 #台風9号

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!