NO IMAGE

8/30 3:00 ASAS

  • 2017年8月30日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

8/30 3:00 ASAS
台風15号は北北西に18ktで進んでおり中心の気圧は980hPaだが風速15メートル以上の強風域が大きく大型の台風となっている。
このまま北上を続けて千葉茨城をかすめながらも更に北上していく予報。JTWCは気象庁よりもやや東のコース。気になるのが北海道付近まで北上したあとに上空の寒冷渦と合体しそうなこと。昨年の台風10号のときはもっと顕著だったが、北日本の付近で西に進路が向いたら要注意。
今朝の千葉エリアは南の風。はるか東の海上にある高気圧からの吹き出しに加えて、台風15号からのウネリが反応してきた。昨日から前線に向かう南の風が卓越しているため一宮周辺では風が合うコンディション。胸肩サイズで十分サーフィンを楽しめる。飯岡や御宿でもサイズアップしてきている。台風接近にともない次第に北東の風にシフトしてきそうなのでこのエリアのコンディションも要チェック。千葉南もサイズアップ。風が合う千歳や千倉で腹胸から肩サイズありこちらも十分サーフィン可能。
湘南も吉浜から南東ウネリが反応してきている。腹胸サイズまでアップしていてサーフィン可能。
伊豆から西日本太平洋側は全体的にサイズアップしていて今日は胸肩サイズくらいで十分サーフィンが楽しめそう。
明日にかけて更に南東ウネリが強まりそう。金曜から土曜がピークになりそうで、波だけでなく行く道中にも大雨や暴風などの危険があるので十分な注意が必要。無理に海に入らないようにしたい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #台風15号 #寒冷渦

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!