NO IMAGE

9/1 3:00 ASAS

  • 2017年9月1日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

9/1 3:00 ASAS
台風15号は小笠原付近でこの時間はゆっくりと南に進んでいる。まだ上空の偏西風が台風を捕捉できていないため、ほぼ停滞している状況。今日の午後から夜くらいにかけて偏西風が台風をキャッチすれば、一気にスピードを上げて北へ進む見込み。偏西風がどのタイミングで捕捉できるかがポイント。
一方台湾の南には台風16号がありこちらもほぼ停滞している。
今朝の千葉エリアは北東の風、極強い。
台風15号へ吹き込む北東の風が昨日から吹き続け、強い南東ウネリもはいり普段チェックするメジャーなポイントは御宿の岩和田を除いてクローズコンディション。千葉南も鴨川から平砂浦までビーチのポイントはクローズ。勝浦から鴨川までの間には普段はまったく波ないが台風のときだけできるポイントが点在、サーフィン可能なポイントもあるが普段は入らないポイントなはずで岩があったり潮が多くなると陸に上がれなくなったりとかあるので、十分注意が必要。マリブなどのメジャーなリーフのポイントでは上級者やローカルで賑わっているのでは。
湘南は昨日よりかは少し落ち着いた感じのサイズ感、だが肩頭から頭オーバーが割れていて、急にサイズアップしてくることもあるので十分注意が必要。南東ウネリだとワイドなブレイクになりがちなので、潮が引いてるときよりも上げてるときの方がよさそうか。
内房は少し反応してそう。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #台風15号 #台風16号 #北東風

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!