9/1 3:00 ASAS

  • 2017年9月1日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


9/1 3:00 ASAS
台風15号は小笠原付近でこの時間はゆっくりと南に進んでいる。まだ上空の偏西風が台風を捕捉できていないため、ほぼ停滞している状況。今日の午後から夜くらいにかけて偏西風が台風をキャッチすれば、一気にスピードを上げて北へ進む見込み。偏西風がどのタイミングで捕捉できるかがポイント。
一方台湾の南には台風16号がありこちらもほぼ停滞している。
今朝の千葉エリアは北東の風、極強い。
台風15号へ吹き込む北東の風が昨日から吹き続け、強い南東ウネリもはいり普段チェックするメジャーなポイントは御宿の岩和田を除いてクローズコンディション。千葉南も鴨川から平砂浦までビーチのポイントはクローズ。勝浦から鴨川までの間には普段はまったく波ないが台風のときだけできるポイントが点在、サーフィン可能なポイントもあるが普段は入らないポイントなはずで岩があったり潮が多くなると陸に上がれなくなったりとかあるので、十分注意が必要。マリブなどのメジャーなリーフのポイントでは上級者やローカルで賑わっているのでは。
湘南は昨日よりかは少し落ち着いた感じのサイズ感、だが肩頭から頭オーバーが割れていて、急にサイズアップしてくることもあるので十分注意が必要。南東ウネリだとワイドなブレイクになりがちなので、潮が引いてるときよりも上げてるときの方がよさそうか。
内房は少し反応してそう。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #台風15号 #台風16号 #北東風

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!