10/16 3:00 ASAS

  • 2017年10月16日
  • 2018年10月8日
  • 2017-01

10/16 3:00 ASAS
今朝も秋雨前線が南の海上に停滞、等圧線が横に走向し北日本を覆う高気圧から前線に向けて北東よりの風が強く吹いている。
午前3時の解析で台風21号が発生した。このままゆっくり北上し沖縄の南の海上には次の土日あたりに到達してくる見込み。その後の進路はまだわからないが九州から四国へ接近してくるシナリオが考えられるので、今週はこの台風21号の動向に要注視。
今朝の千葉エリアは強い北東の風。既にほとんどのポイントでは風の影響でコンディションを落としている。一宮周辺では胸肩から頭くらいにサイズもアップしてきているが既にジャンク気味。風をかわす飯岡や御宿ではスモールサイズ、片貝の新堤では腰腹サイズで他と比べてはまだできるコンディション。
千葉南では北から北東の風が強く、マルキは昨日よりサイズダウンの腿腰から腹くらい。和田から千倉まではサイドからストレートのオンショアで腰腹から胸くらいあるが流れも強くなり面は荒れてきてよくない。
湘南はスモールコンディション、鵠沼でやっと膝腿くらいでショートには厳しいコンディション。
今日の関東地方は最高気温が12度くらいと年末の寒さになり冷たい雨が続く。洗濯物がたまる日が今週いっぱいは続きそう。ウエットもなかなか乾かない。週の半ばあたりに陽が出る時間帯もありそうなので、うまくタイミング見計らいたいところ。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

目次 1 やはり朝一の波がいい2 なぜ朝一の波がいい波なのか3 海岸での風の吹き方4 サーフィンにはオフショアがいい4.1 朝は風が弱くオフショアが吹くときが多い5 いい波に乗るために サーフィン関連商品ならQUIKSILVER(クイックシルバー)公式通販サイト やはり朝一の波がいい ボクは週末サー […]

前回までの記事では、いい波に乗るために台風のことを知っておくというシリーズとして2つの記事を投稿しました。 1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載しています 2回目は台風がどこで発生してどんなコースをたどるのかをメインとして、台風の発達のメカニズムまでの内 […]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!