10/16 3:00 ASAS

  • 2017年10月16日
  • 2018年10月8日
  • 2017-01
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


10/16 3:00 ASAS
今朝も秋雨前線が南の海上に停滞、等圧線が横に走向し北日本を覆う高気圧から前線に向けて北東よりの風が強く吹いている。
午前3時の解析で台風21号が発生した。このままゆっくり北上し沖縄の南の海上には次の土日あたりに到達してくる見込み。その後の進路はまだわからないが九州から四国へ接近してくるシナリオが考えられるので、今週はこの台風21号の動向に要注視。
今朝の千葉エリアは強い北東の風。既にほとんどのポイントでは風の影響でコンディションを落としている。一宮周辺では胸肩から頭くらいにサイズもアップしてきているが既にジャンク気味。風をかわす飯岡や御宿ではスモールサイズ、片貝の新堤では腰腹サイズで他と比べてはまだできるコンディション。
千葉南では北から北東の風が強く、マルキは昨日よりサイズダウンの腿腰から腹くらい。和田から千倉まではサイドからストレートのオンショアで腰腹から胸くらいあるが流れも強くなり面は荒れてきてよくない。
湘南はスモールコンディション、鵠沼でやっと膝腿くらいでショートには厳しいコンディション。
今日の関東地方は最高気温が12度くらいと年末の寒さになり冷たい雨が続く。洗濯物がたまる日が今週いっぱいは続きそう。ウエットもなかなか乾かない。週の半ばあたりに陽が出る時間帯もありそうなので、うまくタイミング見計らいたいところ。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!