NO IMAGE

9/14 3:00 ASAS

  • 2017年9月14日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

9/14 3:00 ASAS
台風18号は宮古島の北にありゆっくり北西に進んでいる。940hpaまで発達しておりこれから東シナ海で東へ転向する見込みで、衛生画像を見ると眼のくっきりとした非常に整った美形な台風の部類に入るはず。
昨日から御前崎から西の太平洋側には台風からのうねりがヒットしており、ビーチの南向きポイントではクローズなところも多い。
今朝の千葉エリアは北から北西ベースの弱い風。台風18号からのうねりは回り込んで若干反応していそうだがはるか東にある高気圧からのうねりのほうがメインに反応していて昨日と同じくらいのサイズ感。
九十九里から一宮周辺では腰腹から胸サイズで今朝も楽しめるコンディション。千葉南のほうが台風18号からのうねりの反応がよさそうで腰胸サイズのしっかりとしたうねりが入る。平砂浦でも腰腹くらいサイズでサーフィン可能。
湘南も台風からのうねりが反応してきている。台風までの距離も遠く回り込んでうねりが入ることから腰胸くらいのファンサイズが割れている感じ。鵠沼から茅ヶ崎あたりまでは十分サーフィン楽しめるコンディション。
御前崎から西の太平洋側は今朝も台風18号からのうねりがヒット中。磯ノ浦では今朝も肩頭サイズでいい波がきている模様。奥磯やその先の加太あたりもいいレフトが割れてそう。@shuji_ishikawa さんの昨日の動画はかなりいい波だった。
18号は最盛期を迎えこれから偏西風が台風をキャッチし比較的早い速度で列島を縦断していくシナリオ。特に今回は風に注意が必要で広い範囲で強い風の影響がでてくるはず。三連休で海に行く予定の方も多いはずだが、ポイントによっては危険なコンディションになっていくので注意が必要。強いカレントでアウトに流されることや強い風に煽られてボードがあたるなど海の中では十分注意したい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell
#台風18号 #台風19号

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!