10/21 3:00 ASAS
台風21号は南大東島の南を北北東に8ktでゆっくり北上中。中心気圧は925hpaまで深めておりASAS上でもほぼ円形の整った形をしている。強風域が非常に大きく半径800km以上あることから台風の大きさの分類としては超大型の台風となる。衛生画像をみても台風の眼がくっきりした非常に整った状態を維持していて、この勢力のレベルの台風が日本へ接近から上陸するのは久しぶりであり、過去の歴史に名を残した台風のレベルに近い。
関東目線で言えば明日までは大雨に警戒、月曜日は朝から暴風雨に厳重な警戒が必要であり、明日のうちに台風に備えたほうが良さそう。
今朝の千葉エリアは朝一は弱い北の風。ここ1週間続いている東ベースのうねりがメインでまだ台風からのうねりは反応はこれから。台風来る前から十分なサイズがあり、既に多くのポイントでハードなコンディション。片貝から一宮周辺までは頭から頭半サイズ、飯岡と御宿から部原ではうねりは抑えられて腰腹から胸肩で今朝は十分なコンディション。今朝は出来るポイントが限られているため、朝一からかなり混雑している模様。千葉南も頭サイズありこれからさらにサイズアップするのでクローズアウトになりそう。マルキは肩頭サイズで比較的コンディションは良いほうか。平砂浦でも胸肩サイズまで上がってきた。
湘南は朝一はまだ台風からのうねりの反応はイマイチだったが、この時間は少し反応してきた感じに。鵠沼では腰胸サイズのしっかりとしたうねりが入ってきた。西湘エリアでは南東うねりの反応がよく大磯では胸肩サイズ。鎌倉は腰腹サイズだがもうすぐ一気にサイズアップしてくるはず。
御前崎、舞阪、伊良湖はすでにオーバーヘッド、伊勢の南張、ジャンも頭サイズ、磯ノ浦は朝一はまだ膝腿だったが7時すぎから一気に肩頭までサイズアップ、宮崎では既にクローズアウト。仙台新港では高気圧吹き出しによるうねりによる頭半サイズでJPSAの大会開催中。
千葉から湘南ではこれから更にサイズアップしてきて風も強くなってくる、カレントも強くなり危険なコンディションになってくるため、自分の技量と海と気象の状況をよく見て無理ないようにお願いします。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #台風21号
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。
「Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
「Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!