10/22 9:00 ASAS

  • 2017年10月22日
  • 2018年10月8日
  • 2017-01

10/22 9:00 ASAS
台風21号は日本の南を北北東へ20ktで進んでいる。中心気圧は925hpaで中心付近の最大風速は45msとほぼ強さと大きさを維持しながら昨日よりかなりスピードをあげて日本へ向かってくる。太平洋側に停滞する秋雨前線に向けて南からの湿った空気が大量に供給され各地で大雨が降っている。
今夜から明日の未明にかけて大荒れの天候、既に大雨により土砂災害の危険が高まっている地域もあり、河川も増水して災害が発生する可能性も高まっている。これからの時間帯は厳重な警戒が必要で、海や川には近づかないようにしたい。
千葉エリアは朝から強い北の風。千葉北の各ポイントはほぼクローズアウト。メジャーなポイントでできるのは御宿の岩和田くらい。千葉南も全域クローズアウト。平砂浦もハードで厳しくクローズ。
湘南は朝一はまだサーフィン可能なコンディション。由比ヶ浜では朝一は腹胸サイズから次第にうねりが強まり肩頭へサイズアップ。七里ヶ浜から鎌高前も胸肩から頭サイズあり大会規制あるが午前中は十分楽しめるコンディション。鵠沼から辻堂は頭サイズで午前中はコンディションよいがセット入るとハードに。午後は更にハードになり出来たとしても上級者オンリー。茅ヶ崎のパークは少しサイズ抑えられて胸肩サイズのグッドコンディション。ショートライド中心だけど形良い波が割れていてかなり混雑。吉浜は昼過ぎまでは胸肩サイズだったが夕方は頭サイズでハードになってきた。
湘南以西で出来たのは吉浜に近い宇佐美と磯ノ浦くらい。磯ノ浦も頭サイズでハードになってきた。茨城もハードで全域クローズアウト。東北もハードになってきている。
関東地方は明日の午前中から台風一過の晴れになりそうだが、海はまだクローズアウトな状況が続くポイントも多そうだが、午後からは上級者なら楽しめるポイントでてくるかもしれない。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #台風21号

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

目次 1 大阪市内から週末に通える海2 関西サーファーはよく走る3 和歌山エリア3.1 磯ノ浦3.2 御坊~南紀エリア4 伊勢エリア5 日本海エリア5.1 福井エリア5.2 京都エリア5.3 鳥取エリア サーフィン関連商品ならQUIKSILVER(クイックシルバー)公式通販サイト 大阪市内から週末に […]

前回こちらの記事にて波をつくるための風について記載しました。 今回からは風によって作られた ”波” について書いていこうと思います。 波についても記載すべき内容はいろいろあるのですが、1回の記事で書ける内容も限られるので、何回かに分けてサーファーにとっての”波“について記載していきます。 目次 1 […]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!