8/16 3:00 ASAS 気圧配置と波情報
昨日東シナ海にあった熱帯低気圧が台風18号に昇格。今は台風発生の乱発モード的な感じでマリアナ諸島付近にある熱帯低気圧も台風に昇格する見込み。この台風19号になりそうな熱帯低気圧は日本に向けてまっすぐ北上してくる見込みで来週前半には少なからず太平洋側に影響をもたらしそうな状況に。
越境台風17号ははるか東の海上で熱帯低気圧に降格した。
太平洋高気圧の前面に本州は位置しており、北日本には前線が横たわる。この前線にむけて昨日から南から南西の風が非常に強く吹き続けている状況。暖湿流が各地に入り込み午後には大気の状態が不安定で局所的な豪雨になるところもあり、海岸では特に雷に注意が必要。
今朝の千葉エリアは南から南西の強い風
一昨日から南の風が吹き続けており、千葉北から茨城エリアはまた水温が低下してウエットが必要なくらいになりそうな感じ。これから行くのであれば、念のためスプリングは持っていったほうが良さそう。
千葉北エリア は高気圧からの吹き出しが弱く反応しており腰腹サイズが中心。南からの風が強くサイドオンとなるポイント多数で流れも入りコンディションは良くない。一宮周辺は風をかわしているけど少しサイズが物足りなくなってきた。
千葉南エリアも南西の風がかなり強く入り、流れが入ったイマイチなコンディション。千歳と千倉は比較的風をかわすけど、腰腹サイズで良くはない。
湘南も南の風が強く入る。風波によりサイズアップしてきている感じで、鵠沼から大磯まで腰腹サイズありオンショアと割り切ればショートでも楽しめる。
茨城も腰腹サイズで鹿嶋や波崎が風をかわせるがコンディションはそんなに良くなさそう。
西に目を移して静岡の静波が今朝も腰腹サイズで面も乱れてなくてコンディションは良さそう。
伊勢の国府の浜から市後浜も腰腹くらいで楽しめそう。和歌山の磯の浦も南からのオンショアでサイズアップしていて腰腹サイズ。
西日本には台風18号からの南うねりが届いているのかもしれない。四国の内妻は肩くらいサイズでている。
台風15号が残したうねりに太平洋高気圧からの吹き出しのうねり、それに台風18号からのうねりも混ざっているような状況か。
今週は南の海上の台風19号になりそうな熱帯低気圧の動向に要注目。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置