NO IMAGE

8/17 3:00 ASAS 気圧配置と波情報〜北の風オフショアで今朝は今朝はいい波。台風19号のうねりは日曜から

  • 2018年8月17日
  • 2018年9月17日
  • 2018-02

8/17 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

北海道の東海上にある低気圧からのびる寒冷前線が東日本から四国にかけて通過。久しぶりに寒冷前線が通過したように思う。

北にある高気圧に覆われることになり、四国までは幾分過ごしやすく感じられるはず。

昨日発生した台風19号は15ktで北上している。このあとやや進路を西にシフトし西日本を指向する予報となっている。この台風からのうねりの反応は明後日からになりそうか。

日本の南の海上を東から西に向かうコースとなり、南東うねりがメインとなり台風が西へ移動するに従い南うねりにシフトしていく。

台風20号もまもなく発生?

台風19号のさらに南東海上には台風20号となりそうな熱帯低気圧が控えている。

この5日間は毎日台風が発生するというはじめての記録であり、台風20号の発生動向が注目される。

今朝の千葉エリアは北西から北の風。

久しぶりに北西の風からのスタート。

台風18号が残した南うねりと昨日強く吹いた南の風波による波が北からのオフショアで整いはじめていて、全体的にコンディションが上向いてきている。

九十九里エリアは腰腹から胸くらいのファンコンディション。作田や片貝などでは十分楽しめる波。

一宮周辺はサイドオフとなるがこちらも腹胸サイズで十分楽しめる波。水温はやはり少し下がっているようなので、スプリングがあるとよいかもしれない。

千葉南エリアも鴨川から和田エリアが整いはじめてきて腹胸くらいのサイズ。北東の風にシフトして強く吹くかもしれないので、マルキに移動するとか風次第でポイント選べば良さそう。平砂浦も腰腹サイズで面はクリーンで遊べるコンディション。

湘南は今朝はグッドコンディション。

鵠沼では腹胸くらい、鎌高前でも腹胸くらい、西湘エリアにかけても概ね腰腹から胸くらいで風はオフショアでまとまってきておりいい感じの波。次第にサイズ下げてくるかもなので早めに入っておいた方が良さそう。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!