8/18 3:00 ASAS 気圧配置と波情報〜台風19号からのうねりは今夜から届きそう、明日の朝一の情報は要チェック。

  • 2018年8月18日
  • 2018年9月17日
  • 2018-02

8/18 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

日本海に中心を持つ高気圧に覆われ今朝も涼しい朝を迎えた。8月としての最低気温を更新した地点もあるようであり湿度も低く秋を感じられる陽気に。

台風19号は北緯24度東経140度付近にあり、北北西に7ktとゆっくり移動している。

FSAS24を掲載したが今夜9時の時点でもほぼ同じような位置にあり、このままゆっくりとした速度で進むならば来週の太平洋側はグランドスウェルを楽しめる時間が増える。

久しぶりにFWJPを見てみたが、明日の21時の時点でも西に移動してはいるものの動きは遅く、太平洋側には東から南東のうねりが入っているのがわかる。

今日の後半から東うねりに敏感なポイントからうねりに反応してきて、明日の朝には南東うねりにややシフトして反応してくる見込み。

今朝の千葉エリアは北よりの風。

千葉北エリアははるか東の海上にある高気圧からの吹き出しと、千島近海にある低気圧からの北東うねりが混ざって弱く反応している状況で平均で腰腹サイズ。

ただ昼前から北東よりにシフトし午後には東の風になりかなり強くなってきた。腰腹から胸くらいのサイズはあるけど、面は乱されてコンディション的には良くない。

千葉南エリアも朝のうちは北ベースの風でまだ影響少なかったけど、昼くらいから北東から東の風が強まり、腹胸サイズあるが流れもあり良くないコンディション。

湘南はこの時間は南よりの風で腿腰サイズの物足りないコンディション。

まだ台風19号からのうねりの反応はなさそうだけど、夕方遅くには少し反応出てくるかもなので明日海に行く予定の方は、うねりの反応具合を要チェック。

明日朝には千葉エリアに東のうねりの反応が出てきそうなので、風向きと強さの状況みながらポイントセレクトしたいところ。東うねりになるので、湘南はうねりは入りにくいはず。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置