11/17 地上天気図と波情報~弱いオフショアのファンサイズで多くのポイントで楽しめる!

11/17 3:00 地上天気図と波の概況

移動性の高気圧は東海上へ抜けて引き続き東よりのうねりをもたらしてくれています。サハリン付近に中心のある低気圧から前線が南北にのびていますが、関東地方までは影響はなさそう。

今日も千葉エリアには東うねりの反応が続き朝一からファンコンディションとなっています。ここ最近のパターンとして午後にかけて北東の風が強まる傾向にあり、今日も昼過ぎからまだ弱いものの北東の風が入るようになってきましたが、このまま弱いままの可能性もあります。

夜明け頃の千葉南は弱い雨が降ってましたが天気は回復し気温も上がってきました。千葉南エリアはまだまだジャージフルでも全然快適で天気もよく風も弱くて、サーフィン楽しめる一日です。

今朝の千葉エリアは弱い北西ベースの風

今朝もうねりに敏感なポイントでは腰腹から胸くらいで遊べるスタート。朝一は西から北西ベースの弱い風で、千葉のポイントのほとんどがオフショアになる風。

九十九里エリアでは片貝周辺で腰腹から胸くらいの面はかなりクリーンな面ツルなコンディション。サイズもファンサイズで十分楽しめるコンディション。

一宮周辺も朝一から腹胸サイズのオフショアでコンディション良さそう。昼過ぎになってやや北よりの成分が入った風になってきましたが、まだコンディションには影響なく引き続き遊べるコンディションです。

千葉南エリアも夜明け頃には弱い雨が降ってましたが日が上がるにつれ天気も回復。秋らしい雲をながめながら程よい腹胸サイズのクリーンなコンディションで十分楽しめています。

昼過ぎたころから北東の風が入ってきましたが、鴨川マルキでは夕方まで十分楽しめる波が続きそうです。

湘南は東うねりに反応しにくく、西湘から鎌倉までサイズあるところで膝腿くらいのスモールコンディション。吉浜まで行けば腿腰くらいサイズはありそうですがブレイクはイマイチのようです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

明日も北東の風を気にしながらも朝一狙いが良さそう

今夜9時の予想天気図

東海上の高気圧は更に東へ移動し西から次の高気圧に覆われてきます。明日も大きな天気の崩れはなく関東地方は晴れベースになりそうです。

明日日曜夜の予想天気図

高気圧に覆われてますが明日も北東の風が吹きやすい気圧配置に。

朝一は風の影響少なそうなので早めに入るか北東の風を軽減できるポイントに行くかした方が比較的良さそうです。

うねりの反応は今日と同じくらいはキープしそうなので、北東吹いてきたら片貝周辺か鴨川などが無難な感じですが、鴨川マルキは明日はエリア規制入りそうです。

もう少しサイズ反応出てきたら飯岡周辺や勝浦エリアでも楽しめるようになりそうです。

週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!