湘南は西うねりにコンパクトに反応して遊べる,日曜から強い北東うねり(2019.1.11)

  • 2019年1月11日
  • 2019年2月24日
  • 2019

1/11 3:00 地上天気図と波情報

一時的に冬型の気圧配置が強まり北日本では北から北西の風がかなり強く吹いています。

昨夕から御前崎沖合では西北西から西の風が強い状態が続いており、今朝の湘南には西うねりがコンパクトながらも反応しています。

またアリューシャン付近で低気圧が猛烈に発達してきていて、今朝は940hpaと台風並みの勢力にまでなってきています。

三連休はこのアリューシャン付近を中心とする低気圧からの北東うねりの反応に注目です。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今朝の千葉エリアは北から北西の風、南部ほど強く吹く

今朝も北西の季節風がところにより強く吹いており寒い朝です。

千葉北エリアは物足りないコンディションが

が続いており、今朝も九十九里エリアでは膝腿くらい、一宮周辺でも膝腿くらいとかなりスモールなコンディション。

千葉南エリアはやや西の波が回り込んで弱く反応しているためか和田から千歳エリアで腿腰くらいのサイズはありそうですがコンディション的にはイマイチな感じ。

平砂浦は西の波にコンパクトに反応してこちらも腿腰くらいあり今朝はサーフィン可能。

湘南も西の波がコンパクトに反応していて今朝は遊べるスタートです。

鎌倉エリアでも腿腰から腹くらいありそう、茅ヶ崎までの各ポイントでも同じくらいのサイズは反応していて、ショートでも遊べるサイズはありそうです。

湘南は今日は同じくらいのサイズが続きそうか

今夜9時の予想天気図

西日本から冬型は緩んできていますがアリューシャンの低気圧がかなり勢力が拡大してきて日本へ向けてのうねりが入ってくる気圧配置になってきています。

湘南は今日いっぱいは同じくらいのサイズ間で西うねりは続きそうな感じですが、明日はダウンしそう。

明日土曜夜9時の予想天気図

南海上を低気圧が通過予想となってます。沿岸部は朝のうち雨になりそうですが短時間ですみそうです。

アリューシャンの低気圧は日本へ向けてうねりを放つ等圧線の向きが続いています。

かなりワイドな強い北東うねりが日曜の後半あたりから反応してきそうです。

まずは茨城エリアの反応を要チェックです

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!