低気圧が北日本を通過して南西の風が強まりそう,今週末は強い寒気が南下(2019.1.23)

  • 2019年1月23日
  • 2019年2月24日
  • 2019

1/23 3:00 地上天気図と波情報

日本海には低気圧があり東へ進んでいます。大陸からの高気圧に覆われてきており冬型の気圧配置は緩んできていますが、明日にかけて北海道付近では低気圧が発達しながら通過する見込み。

明日にかけて北海道では猛吹雪となりそうな状況となり警戒が必要です。

一方で関東地方の今日は最高気温が東京で12度くらいまで上がる予報、午後から低気圧に向けて南西の風が強く吹くエリアがありそうですが、日差しが暖かく感じられる一日になりそうです。

ただ今週末には関東付近まで強い寒気が南下予想が出ており、今季で一番の冷え込みとなってきそうです。

今朝の千葉エリアは北西の風

朝のうちは北西ベースのオフショアが弱めに吹いてますが、午後からは南西の風にシフトして強めに吹きそうな状況です。

九十九里エリアでは片貝周辺で膝腿くらい、一宮周辺でも腿腰くらいと小ぶりな物足りないサイズのスタートです。

千葉南エリアも膝腿から腰くらいで、朝一は潮も多くなんとかできるといったコンディションです。

湘南エリアは今朝はスモールコンディション、鵠沼で膝からたまに腿くらいとサイズなくロングでなんとかといった状況です。

御前崎沖合の風も昨日後半から弱くなっています。

午後から南西の風でサイズアップ見込み

今夜9時の予想天気図

低気圧が北海道付近を発達しながら東進し北日本では後半にかけて大荒れになりそうです。

関東地方も午後から南西の風が強まり、湘南や千葉南エリアではオンショアながらサイズアップ傾向です。

明日水曜の夜9時の予想天気図

低気圧は東の海上へ抜けて発達を続けます。日本付近は西高東低の気圧配置が強まってきます。

明日は北の風にかわり強く吹く見込み、今日のうちにどれだけサイズアップするか次第ですが、明日の朝はサイズ残りそうなら朝一はいいコンディションになるかもしれません。

ただ今回はサイズダウンが早そうな気がします。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!