北東から東の風が強まる前に入っておいた方が良さそう【2019.2.27】

  • 2019年2月27日
  • 2019年4月15日
  • 2019

毎日の天気図と波情報

2/27 (水) 今日の天気と波の概況

高気圧に覆われてきていますが西から天気は下り坂です。

九州南部では既に雨が降り始めておりこれから雨域は東へシフトしてきます。関東地方は夜には雨になるところもあるようです。

台風2号は950hpaとややを中心気圧があがりピークは過ぎた状態です。ゆっくりと北へ向かっており今後は西へ移動していく予報となっています。

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは北西の弱い風

千葉エリアでは沿岸波浪実況図によると東ベースのうねりが卓越している模様です。

昨日と同じくらいのサイズはキープしているようですが、今日もこれから北東ベースの風が吹いてくる予報です。

これから海に向かうのであれば北東の風を軽減できるポイントが無難な感じに。

鴨川マルキでは腰腹から胸くらいで風をかわして周辺ではコンディション良さそうです。

湘南は今朝も南東の波が反応していて鵠沼では腰腹くらいサイズあり遊べているようです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

太平洋側は南東うねりが入りやすくなりそう

午後9時の予想天気図

高気圧の中心が東へシフトし東シナ海から前線が接近してきています。

今日の千葉エリアは北東の風のち東の風になりそうで午後はやや強く吹きそうです。

東風が強まってしまうと逃げ場がなくなってしまいますが、北東の風ならまだかわせるポイントあるのでなるべく早めに入っておいた方が良さそうです。

湘南は今日は午後も同じくらいのサイズで遊べるコンディションは続きそうです。

明日午前9時の予想天気図

今日の湘南は高気圧からの吹き出しによる南東うねりと台風2号からの南よりのうねりが少し反応したようで、夕方には腰腹くらいのサイズがでてきました。

和歌山の磯ノ浦でも腰腹から胸くらいのセットが入ってきてたようで久しぶりに遊べるコンディションだったようです。

明日は高気圧は東海上へ抜け、代わって前線を伴った低気圧が四国の南の海上へ東進してきます。

高気圧からの吹き出しによる南東うねりに加えて台風2号からのうねりも反応してきそうでサイズは十分ありそうです。

朝は北から北東の風が入るので朝のうちに風をかわすポイントで入るのが良さそうです。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!