【2019.3.4】毎日の天気図と波情報

  • 2019年3月4日
  • 2019年3月4日
  • 2019

東~南東のうねり+北~北東の強い風、午後は大気の状態が不安定になりそう

3/4 (月) 今日の天気と波の概況

日本付近を2つの低気圧が東進しており、今朝は西日本と東日本では冷たい雨が降っています。

この低気圧へ吹き込む北からの風が朝から強く吹いており、体感的にも寒い朝となりました。

千葉エリアは昨日の後半から低気圧前面の東から南東による波によってサイズアップしてきており、今朝も十分波がある状況ですが、この強い風と雨により出来るポイントも限られてきそうです。

今週も短い期間で天気は変化し明日は一旦晴れそうですが、明後日にはまた雨が降る予報となっています。

目次 1 なぜ潮まわりを知っておく必要が […]

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは強い北の風

関東地方の午前7時のアメダスを掲載していますが、沿岸部では5m/sから8m/sと強い風を観測しています。

東から南東のうねりの反応がありますが、今日は北風をかわすポイント以外は荒れたコンディションとなりそうです。

九十九里エリアは強い北風によりジャンク気味、一宮周辺もジャンクなハードなコンディション。

千葉北エリアでは飯岡や勝浦エリアで入るのが今日は無難でしょう。サイズもこれからもう少し反応してくるかもしれません。

千葉南エリアでは鴨川マルキが無難に北風をかわしてサイズも腹胸オーバーはありそうです。

湘南エリアはまだ大きなサイズ変化ないですが西湘方面では南東よりのうねりで膝腿くらいのサイズはあるようです。

関連記事

サーフィン中に怪我をするケースとはサーフィンを長いことやっていると1度や2度ではおさまらないくらい怪我をすることはよくあることです。サーフィン中に怪我をしてしまうケースはいろんなパターンがありますが、大きく分けて、人が相[…]

午後も強い北風が続き、雷にも注意が必要

午後9時の予想天気図

午後も北風が強い状況が続きそうなので、飯岡や勝浦エリアと鴨川周辺が無難になりそうです。

平砂浦はサイズはさらに小さいですが、風はかわしてスモールながら出来るかもしれません。

湘南はこれからもう少しサイズアップしてきて腰腹くらいのサイズになってくるポイントもありそうです。

今日は午後からは大気の状態が不安定となりやすく所により雷の可能性もあります。

上空が急に暗くなってきたり近くで雷鳴が聞こえたりしたら海から上がるようにしましょう。

今日は無理して海の中にいるよりは、カミナリなったらさっさと上がったほうが良さそうです。

明日午前9時の予想天気図

19時更新

千葉エリアは東ベースのうねりに反応して朝一よりもサイズアップ。

朝から北の風が強い状況が継続し、風をかわす飯岡や勝浦エリアと鴨川和田エリアでは煽られながらもポイントによってはいい波が入っていたようです。

風をかわせないポイントはほぼクローズな状況。

湘南も南東うねりが入りつつも強い北風により抑えられてしまい、結局サイズアップしないままとなりました。

明日は東海上へ抜けた低気圧からの北東から東うねりが強まりそうです。

千葉エリアは十分なサイズありハードでクローズなポイントが多くなりそうなので、無理しないで風とうねりをかわすポイントへ向かうのが無難です。

明日も今日と同じく飯岡、勝浦エリア、鴨川エリアが無難で良さそう。

朝一は北西よりの風になればもう少しコンディション上向きポイントが増えてくるかもしれませんが、午後は北東へシフトしてきそうな感じ。

湘南は今日ほど風は強まらなそうなのでうねりの反応が良くなってくるかもしれません。

吉浜では朝からもう少しサイズあって出来るようになりそうです。