毎日の天気図と波情報
5/6(月) 3:00 今日の波と天気概況
10連休の最終日の月曜日です。
高速道路や飛行機はUターンラッシュが続いており、海の中もかなり混雑しているポイントがあるようです。
1024hpaの中心気圧の高気圧が東海上にあり、また沿海州付近には上空のトラフに対応した低気圧があって、そこから日本海の西部にかけて寒冷前線がのびています。
今日はこの高気圧から低気圧に吹き込む南の風がポイント。
西日本から北日本にかけての広い範囲で暖かく湿った空気が流入し、気温の上昇も加わって大気の状態が非常に不安定になる地域がありそうです。
今日の午後も十分な注意が必要です。
千葉と湘南エリアは波は物足りないサイズ感が今朝も続いていますが、高気圧の縁辺流からの南東うねりが西日本の太平洋側では反応が良くなってきています。
千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)
2019/05/06
日の出:04:43 / 日の入:18:31
大潮
満潮:04時42分(140cm) / 18時01分(138cm)
干潮:11時22分(2cm) / 23時33分(65cm)
湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)
2019/05/06
日の出:04:45 / 日の入:18:32
大潮
満潮:04時57分(150cm) / 18時21分(149cm)
干潮:11時42分(10cm) / 23時53分(75cm)
千葉・湘南 今朝の風と波
今朝の千葉エリアは南の風。すでにやや強めに風が入ってきているようです。
湘南も辻堂アメダスでは5m/sを観測しており強めに感じるオンショアが吹いています。
うねりは弱い状況が続いており、九十九里エリアから一宮周辺では昨日と同じくらいの腿腰サイズ。
千葉南エリアも腿腰くらいのサイズ感ですが、鴨川から和田エリアでは南の風により面が乱されてきています。
湘南は膝腿サイズのロング向きのコンディション。でも朝から鵠沼はかなり混雑しているようです。
茨城エリアは鹿嶋が腰腹くらいありそうなので南風でオフショアベースとなり無難なエリアになりそう。
高気圧の縁辺流による東から南東うねりの反応が西日本の太平洋側で良くなってきているようです。
宮崎や四国の中村では腰腹から胸くらいで今日も良さそうな波が入ってそう
四国の東部に位置する生見も腰くらいのサイズまで反応してきました。同じく東向きの伊勢も腿腰くらいに少しアップしてきています。
磯ノ浦はうねりの向きが合わずに脛サイズ。
今日の注意事項は、
繰り返し記載しますが、今日の午後も大気の状態が不安定になる地域が多くなりそうです。明日の朝まで落雷や突風、竜巻や降雹などのシビアな現象が発生する可能性があります。
一昨日には神奈川県の丹沢にて落雷による事故が発生してしまいました。
報道によると雨宿りのために木の下に入ったときに落雷に遭われたようです。
雷の時には雨が降っているときが多いため、どうしても木の下で雨宿りをという考えになってしまいそうですが、木からは3mから4mは離れないと危険です。
もう10年くらい前になるでしょうか、大阪の長居公園で開催していた夏フェス中に激しい雷が発生し、同じく木の下で雨宿りしていた方が亡くなられたという事故がありました。
今日も同じような状況になる可能性がありますので、十分注意をお願いします。
特に海に入っているときも落雷の危険が高くなりますので、雷が鳴ったら海から上がり建物の中か車の中に入るようにお願いします。
南風が午後にかけて強まりそう、風を軽減するポイントへ
午後9時の予想天気図
南北にたった形の寒冷前線が南東進して明日の朝までには通過する見込みです。
午後も高気圧から低気圧に吹き込む南の風が吹き続きます。
一宮周辺か千倉千歳、茨城の鹿嶋から波崎エリアが風を軽減してくれて、比較的にはコンディション良さそうです。
ただ混雑もひどくなりそうなので、初級者の方は少し外したポイントの方が楽しめるかもしれません。
明日午後9時の予想天気図
寒冷前線が通過して風は北よりにシフトしてきそうです。
今回は海上で吹く南の風は長くは続かないためサイズ的にはあまり期待できないと思います。