明日もスモールサイズ、朝一にテイクオフの練習が良さそう【2019.5.10-11】

今日の風と波の状況

10日 15時の地上天気図

今日の夕方は朝よりもややサイズダウンして千葉エリアも膝腿から腰くらいのサイズ感でオンショアベースの風が入り、イマイチなコンディションとなりました。

湘南はスネ膝サイズでロングでも厳しいサイズなポイントも多い状況です。

東から南東の風が午後にはやや強まったポイントもあり、面が乱されたスモールなコンディションに。

土曜日 午前9時の予想天気図

はるか南の海上には前線がよこたわり、四国の南海上にあった低気圧は発達はしないまま東海の沖合まで進んできます。

気圧配置的には目立ったうねりの源はなく、千葉エリアにははるか東海上の高気圧からの弱い東うねりが反応するくらいになりそう。

明日も物足りないサイズとコンディションになりそうです。

風は午前中は不安定に弱めながら午後はオンショアベースの風が入りそう。

湘南も変化はなさそうで明日も厳しいコンディションとなりそうです。

明日の注意事項は、、、

千葉エリアは膝腿からセット腰くらいのサイズなポイントが多くなりそうなので、初級者の方にはよい練習になりそうです。

面が良さそうな朝一から午前中までには1R入って練習しておきたいところ、午後は面が乱れてくるポイントあるので、テイクオフの練習には面が良い時間帯の方が良いでしょう。

明日も気温が上がります。

海上がりの車の中はかなり暑くなってそうなので、飲食物の車内放置にはご注意ください。

またワックスも溶けやすくなります。水温が上がってきてるので冬用からそろそろ変えてもいいかもしれません。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

日曜日 午前9時の予想天気図

週間予報天気図どおり、北から高気圧が南へ張り出してくる見込みです。

高気圧の縁辺の流れが関東地方には入りやすい気圧配置で、東から北東の風が強めに吹きそうです。

サイズも期待できなそうで風も合わずコンディション的にはよくない時間帯が多くなりそう。

千葉エリアでは、比較的風の弱い朝一にうねりの反応がよいポイントで入るのが良さそうです。午前の早い時間から北東の風が入る可能性があります。

ロングや厚めの板を持参した方が楽しめるでしょう。

週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!