明日は高気圧が東にシフトし時計回りに風がまわる【2019.5.12-13】

今日の風と波の状況

5/12(日) 15:00 地上天気図

北から張り出す高気圧の縁辺をまわる北東の風が朝早くから強めに吹き、夕方まで吹き続きました。

昼頃からややサイズアップしてきて一宮周辺はオンショア強めの腿腰くらい。

北東の風をかわすポイントとしては鴨川マルキが今日は周辺に比べるとだいぶ乗れる波があったのでは。

湘南はスモールサイズが続いてロング中心のサーフィンとなったようです。

茨城の鹿嶋から波崎は朝一からオンショア強めで夕方にはジャンクながらもサイズアップしてきています。

今日の波乗り 千歳 4:30-7:30

風: 無風~やや強い北東の風

サイズ: 腰~腹くらい

日の出前はややヨレながらも波はまとまったブレイクでしたが、6時前から北東の風が入ってしまい走れるフェイスが少ない波に。

マルキの方が今日は無難でしたが、規制が入るのと混雑しそうなので、今朝は北東入る前狙いの千歳でした。

明日午前9時の予想天気図

津軽海峡付近に高気圧の中心が移動してきて関東地方沿岸部には引き続き北東から東の風が入りやすい気圧配置。

今日よりも東成分が卓越してきそうな感じ。

高気圧が更に東へ移動していくため、午後には東から南東の風にシフトしてきそうです。

千葉から茨城にかけては明日の朝はまだ北東ベースの風なので、今日比較的できていた鴨川周辺などに向かうのがまだ良さそう。

南東になる夕方までまとまりがないポイントがほとんどで、後半は一宮周辺や鹿嶋などの方が少しはマシになるかもしれません。

湘南は明日もスモールサイズでロング中心のコンディション。今日よりもサイズ下げるかもしれませんね。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

明日の注意事項は、、、

明日もオンショアが中心の波です。

鹿嶋から波崎は今日のオンショアでサイズアップしており明日も同じ状態が続きそうなので初級者の方は他エリアに向かった方が良いです。

面が乱されたチョッピーコンディションなポイントが多いですが、オンショアの波と割り切って波乗りを楽しみましょう。

波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!