台風10号は日本海を北進中、台風に吹き込む南風で海は大荒れ【2019.8.16】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置&天気と波情報 : できるのは千葉の一部のポイントのみ

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日西日本を縦断した台風10号は日本海を北へ進んでいます。

中心気圧は980hPaであり中心付近の最大風速は台風としての要件をまだ満たしている状況。

また強風域の半径が南東側は750kmもあり、本州がすっぽり入ってしまうくらいの大きさを維持しています。

昨日は一日中大雨が降り続いた四国や紀伊半島では相当な雨量になっているはず。

この時間は雨の主体は北陸方面へ移ってきているようですが、河川の氾濫や土砂災害にはまだまだ厳重な警戒が必要となります。

台風はこのまま秋田沖から温帯低気圧となって北海道へ向かう予想、北海道の方はこれから台風がやってくるとして認識しておいたほうが良いでしょう。温帯低気圧になったからといって、まったく侮れるものではありません

日本海の台風に向けて関東地方も朝から吹き込みによる南の風がかなり強く吹いています。

こんだけ強く吹いてしまうと海は朝から大荒れで、湘南は海岸には近づくのが危険なレベルになります。

おそらく立ってられないか、ものが吹き飛ばされるくらいの暴風に近い状態になっているかもしれませんので、むやみに海に近づくのはやめましょう。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 内房にもしっかりとした南西うねりが届く午前9時の実況天気図 ASAS今日は完全に事後の更新となります。昨日の時点では台風10号からのうねりが南から南西にシフトしつつも、まだはっきり[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、南から南西の風がかなり強く吹いています。

館山や勝浦では10m/s以上の強い風、辻堂でも10m/s以上の風が観測されています。

千葉北エリアでは南西の風がオフショアとなる一宮周辺くらいしか厳しい状況。
九十九里エリアは横からの風となり、おそらく海にはいったらすぐに飯岡まで流されそうなくらい。

今日もし入るなら一宮周辺が無難ですが、波のコンディションとしてはイマイチなままとなりそうです。

千葉南エリアは強風にくわえてまだまだかなりデカイ波が押し寄せているため、千倉や千歳もすこし様子見したほうが良さそうです。

風をかわせるポイントとしては千倉周辺ですが、強いオフショアで沖に流されてしまうとかありそうなので、無理して入るようなことは控えた方が良さそうです。

湘南はモロにオンショアとなってしまい、一面スープだらけの大荒れなコンディション。
しばらく大きなサイズの日が続いたので、今日は一日お休みしてもいいかもしれませんね。

石廊崎の波浪観測ではまだまだ波高が高い値が観測されています。

今日の注意事項は、、、

南からの風がかなり強く吹いています。

湘南は海に近づくのも危険な状況になっているはず、波打ち際を歩いていて大きな波にさらわれるなんてことよくありますので、十分ご注意下さい。

千葉エリアは千葉北の一宮周辺ではサイズも抑えられており他のポイントよりはできるコンディションですが、沖への流れなどが強いところも出てきそうです。

ビギナーの方は今日は無理に入らない方がいいかもしれません。入るならなるべく波が小さい太東や大原などが良いかも。

風でボードが吹き飛んだり、隣の車にボードをあててしまったりとか、よくあるので合わせて注意しましょう。

今後の気圧配置と波: 明日も南からの強い風が続く

午後9時の予想天気図 FSAS24

台風は北海道の西の海上まで移動して、まだ台風としての構造はキープされている予想です。

北海道の方はこれから嵐がくるとして備えておいたほうが良いでしょう。
この台風へ吹き込む風は今日いっぱい続きそうで、夕方にかけても強めに吹き続きそうです。

湘南エリアは一日荒れた状態が続いてしまいそうです。

あわせて読みたい

台風を良く知るための連載(2回目)前回の記事では台風の基本的な知識として、台風の定義と名前について、および台風情報でも表現に使う強さと大きさについて、記載しました[sitecard subtitle=台風のことを知っておく(その[…]

あわせて読みたい

なぜサーファーが台風に注目するのか?[caption id="attachment_8459" align="alignleft" width="2016"] 某ポイント:台風の強い南うねりが入ったときに素晴らしい波が現れる[/capt[…]

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

台風は温帯低気圧となって北海道に上陸する予想です。

関東地方は明日もこの低気圧に吹き込む南の風が強めに吹く一日となりそう。

今日よりは弱くなりはしそうですけど、湘南は一日オンショアなコンディションが続きそうです。

千葉エリアの一宮周辺や千倉周辺に向かうのが明日は良さそうです。

もしくは茨城の鹿島から波崎エリアか河原子エリアあたりまででしょうか。

お盆の週の土日となり、できるポイントも限られてくるためポイントに人が集中しそうなので、トラブルにならぬよう十分ご注意ください。

また明日も台風10号からのうねりがまだ強い状態で残っているエリアもあるので、まだまだ流れが強かったり大きなセットが入ってくるポイントが多くありそうです。

引き続きご注意ください。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/08/16)

8/16 3:00 ASAS今朝の関東地方は冷たい雨。気温は21度と半袖では肌寒いくらいの陽気。オホーツク海高気圧が居座り、北からの冷涼で湿潤な空気が東日本から北日本を覆っている。真夏真っ盛りなのにこの陽気で、海には海水浴客は疎らな状態[…]

IMG
OnThisDay(2018/08/16)

8/16 3:00 ASAS 気圧配置と波情報昨日東シナ海にあった熱帯低気圧が台風18号に昇格。今は台風発生の乱発モード的な感じでマリアナ諸島付近にある熱帯低気圧も台風に昇格する見込み。この台風19号になりそうな熱帯低気圧は日本に向[…]

今朝のtwitter波情報まとめ

twitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。

主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップ。

湘南と千葉の波情報が多めですが、その他ポイントの波情報もtwitterではリツイートしていってます。

https://t.co/67ZXur5tWb

https://twitter.com/ys_h369/status/1162087110490202112

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/08/16
日の出:04:59 / 日の入:18:29
大潮
満潮:04時19分(148cm) / 17時50分(142cm)
干潮:11時08分(17cm) / 23時18分(72cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/08/16
日の出:05:01 / 日の入:18:31
大潮
満潮:04時33分(148cm) / 18時03分(148cm)
干潮:11時26分(17cm) / 23時38分(71cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/08/16
日の出:05:13 / 日の入:18:41
大潮
満潮:05時29分(174cm) / 18時45分(177cm)
干潮:12時08分(29cm) / 時分(0cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/08/16
日の出:05:21 / 日の入:18:47
大潮
満潮:06時19分(185cm) / 19時26分(191cm)
干潮:00時34分(98cm) / 12時55分(34cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/08/16
日の出:05:40 / 日の入:18:58
大潮
満潮:06時07分(196cm) / 19時13分(196cm)
干潮:00時25分(89cm) / 12時41分(30cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/08/16
日の出:04:52 / 日の入:18:30
大潮
満潮:03時22分(160cm) / 17時06分(146cm)
干潮:10時23分(28cm) / 22時28分(87cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!