【2019.6.24】強い北東の風をかわすポイントで後半の方が波は良さそう

  • 2019年6月24日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置&天気と波情報 : 関東地方は雨の降りかたに注意

午前3時の実況天気図 ASAS

梅雨前線上にある低気圧が南の海上を東へ進んできています。

今朝の関東地方はこの低気圧の影響で雨脚が強くなっており、まとまった雨になっています。

千葉エリアでは、低気圧に向けて北東の風が朝から強めに吹いており、風が合わないポイントではすでに荒れ気味なコンディションに。

また昨日は三陸沖から千島近海へ移動している低気圧からのうねりによりサイズアップしていい波となりましたが、今朝は昨日よりもサイズダウン。

もう少し朝一もサイズ残りそうな気がしましたが一旦はサイズダウン傾向。
ただ今通過中の低気圧からの新たなうねりがすぐにまた反応してきそうです。

昨日のコンディション

気圧配置&天気と波情報 : 沖縄奄美は梅雨明け近づくも西日本の梅雨入りはこれから午前3時の実況天気図 ASAS梅雨前線上の低気圧が東海上にあり北東に進んでいます。梅雨前線は低気圧から南西方向にのびており南西諸島から台湾付近[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは北東からの強めの風。
低気圧へ吹き込む北東の風が沿岸部では強く吹いており、風の合わないポイントでは荒れてきています。

うねりは昨日よりも一旦サイズダウンしており、北東の風をかわすポイントはオフショアが強まっていることもあって更にうねりは抑えられている状況です。

ただまたうねりが反応してきそうなので
基本的には北東の風をかわすポイントへ向かうのが良さそうです。

片貝周辺や鴨川から和田エリアが無難になりそう。サイズアップしてくれば御宿や飯岡ももう少しできるようになると思います。

湘南も朝一は昨日よりもサイズダウンからのスタート。
三陸沖を遠ざかった低気圧からのうねりはなくなり、これから新たに通過中の低気圧からのうねりが反応してきそうです。

どれくらいから反応してくるか微妙なところありますが、すこし様子見してタイミングみておくと良いかもしれません。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/24
日の出:04:25 / 日の入:19:00
小潮
満潮:07時49分(115cm) / 21時55分(122cm)
干潮:02時44分(83cm) / 14時45分(42cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/24
日の出:04:27 / 日の入:19:01
小潮
満潮:08時04分(118cm) / 22時17分(131cm)
干潮:03時20分(91cm) / 15時05分(49cm)

今日の注意事項は、、、

関東地方は大雨に注意です。
海への行きと帰りの道にも注意してください。
また大きなサイズアップまでになるかは微妙ですが、ビギナーの方は急に波が大きく流れが出てくるかもしれないので、その点だけ意識しておいてもらえればと。

今後の気圧配置と波: 通過中の低気圧から反応が出てきそう

午後9時の予想天気図 FSAS24

南海上を通過している低気圧は、夜には関東の東海上まで移動していきます。

今日の日中は千葉と湘南の沿岸部は北東ベースの風が吹き続きそうです。

千葉は北東の風を軽減するポイントセレクトが無難でしょう。

朝一はサイズダウン傾向ですが、これから千葉南エリアからサイズに反応でてきそうなので、鴨川から和田エリアでサイズ出て潮のいいタイミングで入るのが良さそう。

ただ雨の降りかたやカミナリにも注意が必要です。

湘南も再びサイズアップしてくるタイミングで入るのが良いでしょう。
もう少し待ってもいいかもしれません。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

高気圧に覆われて天気は回復します。

今日どれだけサイズアップするかにもよりますが、明日の朝一は千葉と湘南ともにできるサイズはありそうです。

今日の後半のコンディションをよくチェックしておきましょう。

今日のツイッター波情報

別途更新

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/06/24)

6/24 9:00 ASAS梅雨前線が南の海上に停滞。九州南部には前線がかかり続けて大雨となっており降りはじめからの雨量が多くなっている。土砂災害などに警戒が必要。関東地方は今日までが晴れ、明日からは梅雨前線が北上し関東にも前線がかか[…]

IMG

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

最新情報をチェックしよう!