【2019.6.25】西日本は梅雨入り前の貴重な晴れ間、明日から大雨に警戒

  • 2019年6月25日
  • 2019年7月2日
  • 2019
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : フィリピンの東には熱帯低気圧

午前3時の実況天気図 ASAS

梅雨前線は南海上でやや南下し、西から高気圧に覆われてきています。

フィリピンの東には以前にも触れた熱帯低気圧がゆっくり西に進んできており、これから台湾方面へ北上していく見込み

一方で梅雨前線の南側には夏の太平洋高気圧が勢力を拡大してきた気圧配置となってきました。

西日本は九州北部から近畿地方まで本日時点では梅雨入りしていませんが、明日には梅雨入りしそうです。

梅雨入りしてからいきなり大雨になりそうで、降りかたには注意が必要。山沿いなどでは警戒が必要なところも出てきそうです。

低気圧が残した東から南のうねりは弱まりながらもすこし反応が残り、千葉以北では腰腹くらい、東海エリアでも腰腹くらい、四国や宮崎は腿腰くらい。
日本海側はほぼほぼフラット。

今日の関東地方は高気圧の南東に位置しており、東から南東ベースの風となりそうです。

昨日のコンディション

気圧配置&天気と波情報 : 関東地方は雨の降りかたに注意午前3時の実況天気図 ASAS梅雨前線上にある低気圧が南の海上を東へ進んできています。今朝の関東地方はこの低気圧の影響で雨脚が強くなっており、まとまった雨になっていま[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは弱い不安定な風。

千葉北エリアでは昨日と同じくらいの腿腰から腹くらいのサイズ感で、一宮周辺の朝一はそこそこ遊べる波が割れているようです。

いつも波情報をシェアしてくれる東浪見のシンプルサーフさんの動画では腿腰から腹くらいで比較的まとまって遊べそうな波。

千葉南エリアも同じく腰腹から胸くらいのサイズはありそう、朝一は鴨川から千倉までどこでもそこそこ良さそうなコンディションになってそうです。

湘南は膝腿くらいのスモールコンディション。ロングの方が遊べるのでベターです。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/06/25
日の出:04:25 / 日の入:19:00
小潮
満潮:08時52分(106cm) / 22時40分(122cm)
干潮:03時51分(80cm) / 15時31分(53cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/06/25
日の出:04:28 / 日の入:19:01
小潮
満潮:09時12分(109cm) / 23時02分(130cm)
干潮:04時29分(87cm) / 15時50分(60cm)

今日の注意事項は、、、

西日本真夏日になりそうなので、熱中症に注意が必要となります。
明日から雨が続きそうなので、洗濯物は今日がチャンスです。

今後の気圧配置と波: 梅雨前線が北上

午後9時の予想天気図 FSAS24

千葉エリアは高気圧の縁を流れる東から南東の風が午後にはすこし影響が出てきそう。

各ポイントでは面がザワついてきます。

遊べるだけの腰腹サイズはあるので、風の影響少ない午前中に入っておいた方が良さそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

梅雨前線は西日本の上空にいきなりのってくる予想の気圧配置。

明日までには九州北部から近畿地方まで梅雨入りするのは間違いなさそうです。

いきなり大雨になるパターンになりそう。

台湾の東にある熱帯低気圧からも暖湿流が入って、西日本は大雨に警戒が必要です。

今日のツイッター波情報

OnThisDay(2017/06/25)

今朝のtwitter波情報まとめtwitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップしています。[sitecard subtitle=今日の記事 url=[…]

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/06/25)

6/25 3:00 ASAS梅雨前線が昨日よりもやや北上し本州付近にある。九州南部はすでに降水が多い状況だが、今日から前線が停滞する西日本から東日本の太平洋側は雨の日が多くなる。前線の南側で南の風が強まりそのウネリが西日本太平洋で朝から[…]

IMG

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!