前線へ吹き込む強い南西の風、午後には風波でサイズアップしてきそう【2019.8.23】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : ポイント選びが悩ましい一日

午前3時の実況天気図 ASAS

大型の台風11号はフィリピンの東海上を北西方向に進んでいます。

中心気圧は985hPaでありまだ勢力的には強くない状況ではありますが、昨日よりも北上しており北緯18度付近にまで移動してきています。

このまま北西方向へ進み台湾を通過して大陸に上陸するコースとなりそう。

本州付近への直接の影響はなさそうですが、南西諸島にはこれから週末にかけて影響がお大きくなりそうです。

日本付近は同じような気圧配置が続いていましたが今朝はすこし変化がでてきています。

日本海を中心として東西に伸びる前線がゆっくりと南下してきており、南海上の高気圧からこの前線に吹き込む南西から西南西の風が強く吹き込みやすい気圧配置になってきました。

今日は一日この南西の風が強い状態が続きそうで、南向きのポイントでは次第に風波によるサイズアップがありそうですが面は乱されたコンディションへ。

逆に東向きのポイントではオフショアとなりますが、弱く続いている東うねりは抑えられてしまいサイズダウンしてしまいそう。

今日はポイント選びに悩ましい一日となりそうです。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 千葉は弱い東ベースのうねり午前3時の実況天気図 ASAS日本付近は今朝も二つの高気圧の狭間、オホーツク海にある高気圧と南海上にある高気圧の間に前線があり、その前線が南北に位置を変えながら推[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、強い南西の風。

朝から強い風が吹いており、午前7時のアメダスでは館山や勝浦では5m以上の風、湘南の辻堂では7mの強い風が吹いており、面に影響が出ていそうです。

一宮周辺はオフショアとなりますが、昨日は腰腹くらいまで反応していた東うねりが抑えられてしまい今日は膝腿から腰くらいまでの物足りないコンディションへ。

九十九里エリアはサイドの風となって横にかなり流されるパターンで、こちらもあまり期待できなさそうです。

千葉南エリアは鴨川から和田エリアでは風波によりサイズアップしてきそうですが、オンショア強くショルダーの短い波がメイン。
千倉はオフショアでサイズダウン傾向となるので、こんなときは風も若干かわしつつうねりも反応しやすい千歳ポイントが周辺では良さそうです。
このパターンのときは千倉を見てから千歳で入ることが多いですが、他のポイントよりかは遊べる波があると思います。

湘南は南西の風で朝から若干サイズアップしてきている模様。

オンショアでまとまりはないですけど、腿腰くらいはありそうなサイズのブレイク。

面は乱された状態ですが、午後になればもうすこしサイズ出てきそうです。

今日の注意事項は、、、

南西の風がかなり強く吹きます。

九十九里エリアでは飯岡方面に流されることが多いので、ビギナーの方は注意してください。

風でボードがあおられてしまい落としたり他人の車にぶつけてしまったりとかよくあるのでお気をつけください。

今後の気圧配置と波: 西日本の台風の反応をチェック

午後9時の予想天気図 FSAS24

日本海から前線が南下してきて太平洋沿岸沿いあたりまでシフトしてきそうな予想天気図です。

少なくとも今日の夜までは千葉と湘南は前線の南側に位置することから、終日南西の風が強く吹く状態が続きそうです。

湘南や千葉南エリアの南向きポイントでは、風波により午後にはサイズアップしてきそう。

千葉は風をかわしつつ波の反応も良さそうな千歳ポイントが今日はやはり無難かなあと思います。

湘南も南西の風をすこし軽減する大磯や茅ヶ崎パークなどでは周辺よりもすこしまとまりがある波になるかもしれませんが、混雑しそうですね。

あとは由比ヶ浜などすこし奥にあるポイントのほうがややまとまりがあって遊べる波があるかもしれません。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日の夜までには前線が南海上まで南下する見込みとなっています。

ただ前線の南下のタイミングが夕方以降になってしまいそうな感じ、明日も夕方までは前線の南側に位置するようになって南西から西の風が吹き続きそうな状況です。

今日の夕方までにサイズアップしたポイントでは、明日の朝一は比較的風が弱い時間帯もあるかもしれないので、今日の夕方の情報をよくチェックしておきたいところ。

サイズが結構アップしていれば、千葉エリアでもできるポイントが多くなってきそうです。

台風11号からのうねりが西日本で反応してくるかもしれません。

千葉と湘南への反応は日曜に若干のサイズアップがあるかどうかくらいを想定していますが、今日の夜から明日の西日本から御前崎までの南西〜南うねりの反応をよく見ておきたいところです。

いつものように石廊崎の波浪観測データもこの週末は要チェック。周期が10秒越えてきたら海に行く準備をはじめてもいいかもしれません。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/08/23)

8/23 3:00 ASAS西日本を中心に太平洋高気圧に覆われている。台風13号は西北西に進みそのまま大陸へ。今朝の千葉エリアは無風か弱い北西ベースの風。昨日と変わらずのサイズ感で九十九里から一宮周辺までは腰腹サイズが続いている。はる[…]

IMG
OnThisDay(2018/08/23)

8/23 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風20号は四国の南の海上まで北上してきており950hpa、最大風速は85ktから120KTで北西に19KTで進んでいる。今夜には四国に接近から上陸する見込みでそのまま北上し兵庫県を縦断[…]

今朝のtwitter波情報まとめ

twitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。

主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップ。

湘南と千葉の波情報が多めですが、その他ポイントの波情報もtwitterではリツイートしていってます。

https://t.co/67ZXur5tWb

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/08/23
日の出:05:05 / 日の入:18:20
小潮
満潮:09時11分(113cm) / 20時44分(132cm)
干潮:02時59分(57cm) / 14時27分(82cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/08/23
日の出:05:07 / 日の入:18:22
小潮
満潮:09時38分(112cm) / 20時48分(132cm)
干潮:03時21分(54cm) / 14時40分(84cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/08/23
日の出:05:18 / 日の入:18:32
小潮
満潮:10時19分(139cm) / 21時55分(154cm)
干潮:04時02分(71cm) / 15時44分(98cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/08/23
日の出:05:26 / 日の入:18:38
小潮
満潮:11時17分(147cm) / 22時47分(161cm)
干潮:05時02分(83cm) / 16時38分(112cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/08/23
日の出:05:44 / 日の入:18:50
小潮
満潮:10時53分(156cm) / 22時37分(169cm)
干潮:04時37分(75cm) / 16時26分(103cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/08/23
日の出:04:58 / 日の入:18:21
小潮
満潮:08時21分(120cm) / 19時47分(143cm)
干潮:02時13分(66cm) / 13時26分(91cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!