秋晴れが続く1週間、台風23号のうねりは週後半に反応しそう⁈【2019.11.4】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 風をかわすポイントなんとかできる

午前3時の実況天気図 ASAS

関東の南東海上にある小さな低気圧は東海上へ抜けて行きました。

昨日はこの低気圧の影響もあり関東地方は雨が降るとの予想がありましたが、都内は全然降らなかったようで、千葉も風の影響はそれほどなくてそこそこ遊べたコンディションが続いたようですね。

3連休は昨日と今日はあんまり波は変わらなそうだから天気のいい今日の方が気分的にもいいかなと思ってたんですが、波は昨日の方が良かったかも、、、

こんな小さめの低気圧が通過するときは波の反応と風向きも不安定で読みにくいんですよね。まあ、でも自然のことだから難しくて当然な訳で、だからこそサーフィンは奥深いんだと思います。

ということで、昨日の曇りがちなお天気から太平洋側は天気は回復してきて、今週はまた秋晴れとなる日が多くなりそうです。

気温も最高気温が20度前後と過ごしやすい日が続きそうで、関東地方の連休最終日は行楽日和となりそう。

台風23号は南鳥島近海を北西に進んでいてもうすぐ北緯20度あたりまで到達してきそうな位置にあります。

このまま北西に進んだあとは北東へ転向しはるか東海上を遠ざかる予想。

日本への直接的な影響はないですけど、週の後半は台風の北側にある高気圧や、新たに南海上に発生しそうな低気圧の影響などがあり、木曜以降はうねりの反応がいろんなとこから出てきそうな感じ?

もうすこし様子見ですね。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 午後は北東の風と冷たい雨午前3時の実況天気図 ASAS昨日まで晴天をもたらしてくれた高気圧は東の海上に抜けていき、オホーツク海では低気圧が発達しています。日本付近は気圧の谷に差し掛かり、関東の南[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北東の風。

千葉北の朝一はまだ風が弱かったですが、千葉南エリアでは朝一から風がやや強めに入ってきています。

東よりのうねりが弱く反応していて、今朝もパッとしないコンディションが続いています。

全体的にアベレージで腿腰くらいでしょうか。

千葉北エリアもこれから北東の風が入ってきそうなので、早めに入っておいたほうがよいですが、これから午後に入るなら片貝など風をかわすポイントがまだマシかもしれません。

湘南は今朝もうねりの弱い状態が続いています。

鵠沼にジョエルチューダーが来てる⁈

ここ最近はこの辺ノーマークでしたが、鵠沼で何かイベントやるんだろうなくらいにしか思ってなかったのですが、なんとジョエルチューダーが来ているとは、、、
情報キャッチするのが遅すぎました。。。

もうすこし早く知っておけばよかった、、、

彼のライディングをこの目で観れるチャンスだったかもしれないので、今回はそのチャンスを逃してしまいました。。。

ただ鵠沼は膝くらいのサイズなので、ちょっとこの波でパフォーマンスっていうのも厳しいかも?

ボクはショートボーダーですが、ロングボードのジョエルチューダーの乗り方に衝撃を受けたことがあります。だいぶ昔ですけど、あのなんと表現していいかわからないですけど、まあとにかくスタイリッシュという言葉に尽きるような気がします。

彼のライディング見てロングをはじめようかと思ったこともありましたが、家の事情もありそのときは断念しましたが、、、

次回の来日するときがあれば、ぜひ目の前で観てみたいですね。

今後の気圧配置と波: 明日は東から北東うねり

午後9時の予想天気図 FSAS24

低気圧は東海上へ抜けていきます。

日本付近は弱い冬型の気圧配置のようになり、関東地方などの太平洋側はいいお天気が続きそうです。

千葉エリアは今日はこのまま大きな変化なく北東の風の影響を受けたコンディションが続いてしまいそう

湘南もスモールコンディションが続きそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日も西から高気圧に覆われてきて天気は良さそう。

東海上を遠ざかる低気圧からの東から北東うねりの反応がすこしよくなってきそうな予想がでています。

今日よりもすこしサイズは持ち直してくるかもしれません。

風は明日も朝は北からの風、午前中はそれほど強くならないかもしれません。午後は東
風が混じってくるので、明日も午前中狙いがよいでしょう。

思ったよりも遊べるコンディションになるかもしれません。

湘南はサイズ不足でスモールな波が続いてしまいそうです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/11/04)

11/4 3:00東海上に抜けた低気圧と同じく東海上の高気圧からの吹き出しによるウネリが続いている。ウネリの向きは東、今朝も多くのポイントで胸肩サイズがブレイクしていて、風も北西のポイントが多く風もあっている。ここ最近の潮回りでは朝一[…]

IMG
OnThisDay(2017/11/04)

11/4 9:00 ASAS北海道の東の千島近海に中心のある低気圧から寒冷前線が南西方向にのび、午前9時時点ではちょうど千葉県の上空に位置している。東京では寒気が上空にはいり夕方頃には小雨がぱらついた。雨とともに北寄りの風が強まり一気に[…]

IMG

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/11/04
日の出:06:04 / 日の入:16:43
小潮
満潮:10時54分(120cm) / 19時45分(121cm)
干潮:02時49分(46cm) / 15時15分(109cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/11/04
日の出:06:06 / 日の入:16:45
小潮
満潮:11時08分(118cm) / 19時56分(116cm)
干潮:03時13分(41cm) / 15時46分(105cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/11/04
日の出:06:16 / 日の入:16:56
小潮
満潮:11時41分(140cm) / 21時22分(128cm)
干潮:03時55分(58cm) / 17時07分(117cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/11/04
日の出:06:22 / 日の入:17:05
小潮
満潮:13時04分(150cm) / 時分(0cm)
干潮:04時58分(65cm) / 時分(0cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/11/04
日の出:06:33 / 日の入:17:23
小潮
満潮:12時14分(153cm) / 22時25分(141cm)
干潮:04時37分(63cm) / 17時49分(124cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/11/04
日の出:06:06 / 日の入:16:35
小潮
満潮:10時02分(116cm) / 18時57分(127cm)
干潮:01時59分(40cm) / 14時00分(106cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!