昨夜マーシャル諸島で台風23号が発生、今週後半は波がありそう⁈【2019.11.3】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 午後は北東の風と冷たい雨

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日まで晴天をもたらしてくれた高気圧は東の海上に抜けていき、オホーツク海では低気圧が発達しています。

日本付近は気圧の谷に差し掛かり、関東の南の海上では等圧線が盛り上がる部分があって、これからここに低気圧が発生する見込み。

今日の関東地方はこれから発生する低気圧の影響もり曇りや雨のどんよりとした一日になりそうです。

一方ではるか南のマーシャル諸島付近には昨夜台風23号が発生しました。
さすがにこの時期の台風なので日本に接近してくることはなさそう。しばらく北西に進んだ後北東方向に転向し東海上を北東に進んでいく予想がでています。

今週の木曜か金曜あたりには北緯30度手前まで北上してきそうなので、もしかしたら南東うねりの反応があるかもしれません。

ただWindy.comのECMWFモデルの予想気圧配置を見てみると、台風の北側に高気圧がありその吹き出しによる南東うねりも反応してきそう。また同じ頃には南海上に別の低気圧も発生しそうな感じ。

まだ先のことなのでわかりませんが、次の週末はそこそこサイズのある波が反応しているかもしれません。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 鴨川の地形が戻って欲しい午前3時の実況天気図 ASAS日本海に中心を持つ高気圧が西から張り出しており今日も広い範囲で秋晴れのお天気です。この高気圧が張り出してくるといつも気になるのが北東の風です[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北西の風。
昨日と同じくらいのサイズ感で東から南東ベースのうねりが弱く反応している模様。

朝一は北西よりの風が吹いているところも多く、潮が少ない時間帯だったので九十九里から一宮周辺では腰腹くらいで少し物足りないですが、そこそこ遊べるコンディションになっていたようです。

千葉南エリアもだいたい同じくらいのサイズ感。

朝は潮がまだ少なくて鴨川から和田エリアも少しできそうな潮位でしたけど、午前9時過ぎの満潮時刻以降は潮の多い時間帯が続いてしまうので、これからの時間は割れにくいコンディションが続きそう。

湘南もスモールコンディションが続いています。朝一は少し割れていてロングなら遊べるコンディションだったようですが、これからの時間は割れにくくなるポイントが多くなりそう。

今日の注意事項は、、、

朝一はビギナーの方には練習するにはいいコンディションとなっています。

ただこれから千葉エリアでは北東の風にシフトしてきそうなので、昨日と同様に流れがでて波質もダウン傾向となるポイントが多くなりそう。

そうなるとテイクオフも波を捉えるのが難しくなり、いつのまにかビーチに向かって右方向へ流されるコンディションへ。

ビギナーの方はなるべく風の影響が少ないポイントで入るのが良さそうです。

今後の気圧配置と波: 明日は朝一に入っておきたい

午後9時の予想天気図 FSAS24

気圧配置は大きくは変わりないですが、関東の南東海上には低気圧が解析されています。

これにより風は次第に北から北東へシフトして吹いてきそうです。
昨日と同じくサイドからサイドオンになるポイントが多くなって、波もヨレたまとまりない波になってきそう。

既にそんな状況になっているかもしれませんので、少しでも風をかわせるポイントがいいのですが、、、

片貝周辺はかなり混雑しそう
鴨川マルキは潮が多くて割れにくい
飯岡や御宿はサイズ不足
白渚は昨日良さそうだったから今日も混みそうか

みたいな感じで、週末サーファーにはポイント選択が悩ましい一日となりそうです。

片貝から飯岡までの風をサイドに軽減するポイントが比較的空いてていいのかもしれませんね、、、

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

低気圧は東海上に抜けていき日本付近は等圧線が縦にはしる弱い冬型のような気圧配置になってきそうです。

関東地方の天気は昼前から晴れてきて回復してくる予想がでています。

明日も朝のうちは北西からのオフショアベースの風が吹き、東へ抜けた低気圧からの波が少し反応しているかもしれないです。

明日は午前の満潮時刻が10時半くらいと今日よりも遅くなってきて、朝一は潮が少ない時間が多くなることから、明日も朝一狙いで海に向かったほうが良いでしょう。

昼前からは風がまた北東へシフトしてきそうなので、この風がシフトする前かつ満潮になる前に入っておく=やはり朝一に入っておくのが良さそうです。

湘南は低気圧通過によってサイズの反応はほとんどなさそうな気がしますが、少しでもサイズアップしていたなら明日の朝一も小波ながらサーフィンできる時間帯がありそう。

千葉と湘南のどちらも明日は朝一狙いですね。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/11/03)

11/3 5:50白渚へ夜明け前からやや強めの北西の風ほぼストレートのオフショアサイズは胸肩たまに頭くらい、ウネリは東からやや北東ベースか朝一は小雨、風も強く着替えが寒いが海の中はまだまだ温い潮が上げている時間で厚めだが早いブ[…]

IMG
OnThisDay(2017/11/03)

11/3 3:00 ASAS関東の南には弱い低気圧があり東進中、千葉沿岸は朝一弱い雨が降っていたがこの時間は雨域は東の海上に抜けつつある。朝鮮半島から日本海にかけて前線を伴った低気圧がありこちらも東進中、今夜から明日にかけて寒冷前線が北日[…]

IMG
OnThisDay(2018/11/03)

11/3 3:00 地上天気図と波の概況日本付近は全国的に高気圧に覆われており、行楽日和の文化の日。昨日台風26号は熱帯低気圧に降格し南シナ海に停滞気味。アリューシャン付近の低気圧は再度中心気圧を下げてきていて962hpaまでになっ[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/11/03
日の出:06:03 / 日の入:16:44
中潮
満潮:09時30分(124cm) / 19時03分(133cm)
干潮:01時56分(34cm) / 13時55分(106cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/11/03
日の出:06:05 / 日の入:16:46
中潮
満潮:09時47分(123cm) / 19時12分(128cm)
干潮:02時19分(30cm) / 14時23分(103cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/11/03
日の出:06:15 / 日の入:16:57
中潮
満潮:10時20分(146cm) / 20時23分(141cm)
干潮:03時00分(45cm) / 15時29分(115cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/11/03
日の出:06:21 / 日の入:17:05
中潮
満潮:11時22分(154cm) / 20時41分(147cm)
干潮:03時59分(52cm) / 16時17分(132cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/11/03
日の出:06:32 / 日の入:17:24
中潮
満潮:10時52分(160cm) / 21時16分(154cm)
干潮:03時39分(49cm) / 16時12分(121cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/11/03
日の出:06:05 / 日の入:16:36
中潮
満潮:08時39分(119cm) / 18時13分(139cm)
干潮:01時08分(29cm) / 12時53分(104cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!